おしゃべりから逃げてきた

雑談というものの意味が分かっていない。
意味を求めること自体お門違いなことなのだろうと思ってはいるが、意味が分からないことが世間一般で当たり前に行われている事実が見過ごせない。

私もおしゃべりをしてみたい、本当に意味のない時間なのだろうか?
実はおしゃべりにピンと来ていないけど人付き合いの都合で仕方なくしている人とかいるのかな。

おしゃべりの始まり方ってどんな感じなんだろう、とりあえず挨拶から始まるとして、一言目はなんだろう。
まず考えつく事と言えば場所や時期に基づいた話題だろうか、雑談といえばどこにいても発生しうる可能性のある出来事なのだから、一言目を取ってもかなりの選択肢があるんだろうな。

人と遭遇したのち会話が強要されるシチュエーションといえばいくらでも思いつくが、雑談という意味のなさを共有するシチュエーションはいまいち思いつかない。

おしゃべりによって人間関係が形成されるのか人間関係が形成された上でおしゃべりが発生するのか。
前者であればとにかく人に会いに行く必要があると思う、後者に至っては全くもって手掛かりがないので困ってしまうな。

面識のない人に会いに行くのは極めてハードルが高く感じてしまった。


雑談は意味のないことで意味のないことを成り立たせるのはとても難しいことだと思う。
少なくとも、私にその自信はない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?