息をしているだけ

生きてるだけでまる儲け、生きてて偉いというのは全くその通りだと思う。
社会や個人の間柄において関係性を持ち、自分の知らないうちに人に迷惑を掛けたり掛けられたり、サービスを利用したり提供したり。
そうして人と人は支えあって生きている。

私は愚にもつかぬ未熟な人間だ、人より頭の回転が遅く身体能力も低い。
人の気持ちが理解できず愛嬌もなく、出来る事と言えば相手の機嫌をどうにか損なわぬ様にと振り絞る下手な愛想笑いが関の山だ、きっと相手にもこの心情は見透かされているに違いない、本来人は人の気持ちに敏いのだから。

人の気持ちが分からないが人を不快にさせることはしたくない。
私には人を支える能力が一切備わっておらず、人に支えられる権利がない。
下手に勇気を出して人の支えになろうとしたところで、ボロで今にも倒れかけに見える存在に体重を預けようと言う奇特な人間はいない。

みんな生きてて偉いと心から思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?