自治体DX 企業・市民と新しい連携の形

私は、今回の記事でこれからの自治体は国全体で協力して課題を解決していくことがわかりました。医療や金融などの多様にデジタル化が進む中で自治体にも導入されているのは驚きました。地域だけでは解決できない課題を企業や研究者に呼びかけ採択された企業が参加することが進められています。今では、各自治体の懸命な取り組みで進められていたと思います。それでも課題が残る中で企業に頼ることにより新しい視点で地域解決できると思いました。採用後の企業にも支援があることは相互にとっても有益があり更なる取り組みが進められるのではないかと思います。また、企業に協力を得ることにより市民目線でも事業ができ住民のニーズに合う政策も進められることは活性化につながると思います。課題解決から課題発見により一歩先を行った政策が提供でき市をより良い場に変革できると思いました。解決する時間が省かれ自治体も新たな取り組みがしやすくなると思いました。DXは現在、企業間ではなく自治体にも普及しつつあり自治体だけでは解決できない課題を改善できる良い手段だと思います。より質の高い課題を改善できれば市民の方がより住みやすい街を作り上げることができます。自分自身も時代に乗り遅れずに自身の現場をどう改善するか考え行動してきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?