見出し画像

モラハラの目的

モラハラの体験を通して感じた事
まとめています。

離婚して8年経ちますが
未だに振り回される事があります。

だからこそ、改めて書いておこうと思いました。

モラハラの目的とは?

それは「支配」する事。

心理的な支配。

以前は、あまり感じていませんでしたが
最近、頻繁に相手が
怒りをぶつけてくるので
こういうことか!と理解できました。

罪悪感を植えつけて
謝罪させることで優位な立場にある。

それが目的。

理不尽な言い方をしてきて
そこに乗って感情的に怒って
反応してしまうと相手の思うツボ。




相手のペースに巻き込まれないために

相手の支配から逃れるために
また巻き込まれないために
私が意識していることは2つ。


私の場合は、メールでのやり取りにしているので
返信はすぐにはせずに、1日置いて考える。


考えてもわからない時は
相談できる人に話をしてアドバイスを求める。


相手が求めている「支配」
にハマってしまっているなと思ったのは


1日中、元夫のことを考えてしまっている
ということに気づいた時です。


考えたことの1例ですが

なんであんなメールを送るのだろう?

子供のことなんか全然考えていないじゃないか!

どう返事すれば良いんだろう?

少しでも時間があれば、考えてしまいます。

これって頭の中を支配されているかも!
と思った私は、これが支配するってことか
と理解しました。


意識しない!と決めても
つい考えてしまいます。


どうすれば良いかわからない事が原因なので
最初に書いた通りに
専門家に聞いてもらう事が有効だと思います。


モラハラに出会って
自分を大切にすることを学びました。



専門家に聞くとなぜ良いのか?
次に書いてみようと思います。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?