見出し画像

自己紹介

はじめまして、

布ぞうり作家のしま zouriです。

ほっこりしあわせな気分になって頂きたい思いで、瀬戸内海の大自然の島で一足一足手仕事で布ぞうりを編み上げています。


私のこと!

私は高知県の室戸岬町と漁師町の田舎で生まれ育ちました。
生家からは壮大な太平洋が見渡せます。

今は縁あって瀬戸内暮らしをしております。

子供ころから絵を書いたり、手仕事が好きで、祖母や母に教わりながら色々作っていました。中学生の頃には、型紙をおこして自分の洋服を作ったりもしてました。

根っから、ものづくりが好きなんですよね。

現在は会社員をしながら、布ぞうり作家・講師活動をしています。


布ぞうりってなんだろう!

ひとことで言うと布で編んだぞうりで(室内履き)草履や下駄と同じ様に
鼻緒を足の指で掴んで履きます。

布ぞうりは布で作られており、汗を布が吸収するので、素足よりも快適に過ごすことができます。
柔らかい履き心地だけではなく、健康的なメリットもあるそうですよ。

グレー花ぞうり14

少しずつですが、布ぞうりについてお話出来ればと思っております。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?