2024/6/15 チェロ練習メモ


気づけばもう、6月も折り返しである。
前回レッスンから二週間たち、今日もレッスンに向かっている。
ドッツァウアー72からを課題として、この二週間で練習した。
70や71は特殊な部分があったため、このエチュードはやらなくていいかな……とのこと(一応、譜読みはして見てはいただいたのだが)で、72から取り組んでいた。
72は重音のエチュードで「このエチュードは、音程が全てだねー」と言われた。以前なら二本の弦をちょうど良く鳴らすこともできず、もっと弓の角度を……指が変われば弦の高さも変わるから調節……といったコメントをいただいていたはずである。我ながら成長したなぁ(とか書いておきながら、今日そちらについてコメントを受けるかもしれない)。
73はカデンツァ的なエチュードで、歯切れ良く弾くための指使いを教わった。要は指を叩きつけるのだが、叩きつけるためには1度上げねばならない。一方、普段は指をバタバタさせないのが定石である。そのあたりの切り替えというかなんというか、そんなことを練習してきた。
74はトリルである。私はトリルが遅い。毎度、先生の軽やかなトリルに「ふぉぉ……」と感動しているのだが、私も素早く軽やかなトリルをできるよう精進していきたい……手の筋肉か? 瞬発力か?
それ以降はまだ見ていただいていないエチュードだ。77まで練習はしてきたが、どうなることやら。行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?