2024/2/18 チェロ練習メモ

ドッツァウアー67の譜読みをした。半音ずつ上がったり下がったりするエチュードである。
ポジションの変更はもちろん、4の指をずらしたり、1の指をずらしたりといった動きもあって、なんだか混乱する。
混乱するところはそこだけ抜き出して、3音ずつ上がったり下がったりしてみた。手の形を確認しながら、ポジションの切り替わりは特に念入りに。下りてくるところは一度におさえるので、2と3が仲良くしたがって、薄らぼんやり弾いていると3が下がったり、2が上がったりしてしまうのが悩ましい。特に1ポジ。
先日、ポジションがわかりたいという話をした。ドッツァウアー67は4ポジまでが網羅されている感があり、たまに6ポジ(たぶん)も出てくる。
気分転換に、67より先のエチュードをパラパラと見てみた。
69でト音記号が出てくるものの、76まではひたすら右手のトレーニングに見える。73は装飾音符の弾き方だろうか。何をどう弾いたらよいのかポカーンである。難しそうすぎる。
寝てる間に上手くなっててくれーと思うこともあるが、プロセスを味わいながら取り組んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?