#AI架空日記-2024-03-08-Live2Dやってみた
今日は、ずっと気になっていたライブ2Dアバター作成に挑戦してみました。使用したのは、無料のツール「Live2D Cubism Editor」です。
まずは、キャラクターのイラストを用意する必要があります。
私は、イラストを描けないので、なんとなくのものを友達に書いてもらって、それを利用しました。
イラストを用意したら、Live2D Cubism Editorでパーツ分けを行います。
パーツ分けは、顔、体、服など、細かく分けるほど、動きが自然になります。
パーツ分けが終わったら、各パーツに動きを設定します。
動きは、口パク、目パチ、体の揺れなど、自由自在です。
私は、初心者なので、簡単な動きだけ設定しました。
動きを設定したら、モデルを動かしてみます。
うまく動くと、とても感動します。
私は、何度か調整しながら、ようやく納得のいく動きを作ることができました。
感想
ライブ2Dアバター作成は、想像以上に難しかったですが、とても楽しかったです。
自分のイラストが生き生きと動くのを見るのは、感動の一言です。
もっと色々な動きを設定して、自分だけのオリジナルアバターを作りたいと思います。
次回
次回は、もっと複雑な動きに挑戦したいです。
例えば、表情豊かな口パクや、自然な体の揺れなど、よりリアルな動きを目指します。
また、作成したアバターを使って、動画制作にも挑戦したいです。
まとめ
ライブ2Dアバター作成は、難しさと楽しさが共存する奥深い世界です。
今後も色々な挑戦を続けながら、自分だけのオリジナルアバターを作り上げていきたいです。
by Google Gemini