MacBook Pro M1 Maxにしたら作業効率が3倍ぐらいになった話
もう限界だ。
…今のiMac
と、そろそろMacも新調の時期かなぁなんて思い始めた頃、MacBook ProはM1(無印)が出たばかり。次は家でも使えて持ち運びもできるやつがいいと思っていたのでMacBookにする事は決めていたのですが、対応しているプラグインが少ないのではないかと思って二の足を踏んでいました。
そうこうしているうちにiPhone 13が発表され、先にiPhoneの新調をしてしまったわけで、
…MacBook Proは、次のやつが出たら買おう、
と思っていた矢先、思ったより早くMacBook ProのM1ProとMaxが発表されてしまいました!
M1(無印)ですら今までのインテルCPUよりはるかに速いと聞いていたのに、今度出たやつはそれよりさらに速いというではありませんか、今だと思って購入を決めました。
ただ、OSがbig surからmontereyになったと言うこともありプラグインがちゃんと動くかなぁと不安で発売してからちょっとだけ様子を見ていました笑
周りを見ている限りほとんどのプラグインが動きそうだったので購入。
これからまた長く使うことになるだろうし、絶対速い方が良いだろうと思ってM1 Maxにしました!
使ってみた感想
速さ
いろいろセットアップやらを終わらせて、今週から本格的に音楽制作を再開しましたが、
今までとは比べ物にならないくらい動きがスムーズ!速い!
まずlogicの立ち上がりが速い。
立ち上げてからも今まではプラグインの読み込みに非常に時間がかかって「システムが過負荷です」と何回も出ていたのが全然出なくなりました。
立ち上げられるプラグインの数も大幅に増えて何個立ち上げても全然大丈夫!うれしい
製作途中にそーゆー処理の遅さが原因で作業が止まってしまうと言うのは本当に効率が悪くて、作曲って結構集中力を使う作業なのでそういう無駄な時間が間に挟まることで注意力が削がれてあっという間に消耗して疲れてしまうわけです。とてももったいない。
それがなくなったことで「曲を作る」という作業に集中できるようになりました。
なんだか、曲を作るのが前よりずっと楽しくなりました。
ハード面
地味に嬉しかったのが、指紋認証!!
いちいちパスワードを打ち込まなくていいと言うのはとても楽ですね…
IPhoneから指紋認証が消えて顔認証になったので、Macもいずれ顔認証とかになったりするんでしょうかね…!?
あと感動したのが、Macのスピーカー。
こんなに良い音で鳴るようになったんですね、BGMを流すとか簡単な編集だったらMacの標準スピーカーでできてしまうくらいです。
今までってパソコンについてるスピーカーはお飾りみたいなもので現実的に使えるものではないと言う印象だったのにそれが覆されたような感じです。
スペック比較
ちなみに、前のiMacと今のMacBook Proのスペックの比較はこちら↓
購入時は El capitanとかだったかな… CPUコア数は4でした。
CPU 4コア → 10コア
メモリ 16GB → 32GB
チップ Intel Core i5 → Apple M1 Max
あとグラフィックスもRetinaじゃなかったのがRetinaになりましためっちゃ綺麗です画面
こうしてみてみるとかなりなバージョンアップではないでしょうか…すごい
古いiMacはiPhoneと同じ時期(5年前)に 購入したので5年ぶりの買い替えでした!
おわり
これでますます音楽制作が楽しくなってどんどん曲が生み出されるに違いない!生み出したい!!
道具って大事だな、としみじみ実感した次第です…
読んでくれてありがとうございました♡
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?