見出し画像

2020シンデレラガールズエロ絵順総選挙

概要

「毎年発表される総選挙順位とピクシブの絵の数はどれほど関連がある?」といった疑問から派生した「R-18絵順でいうとトップは誰?」というバカな発想から生み出されたバカ企画である。

ピクシブ、オタクならほとんどが知っているであろうイラストSNS。様々なアイドルの絵やエロ絵が投稿される場所でもある。今回はそこに投稿されている全アイドルの「総投稿数」順、「R-18絵投稿数」順、「R-18絵割合」順を発表していく

注意点

公正を期すため数字の1位から最下位まできっちり載せるため、そういったデータによる単純な順位付けが嫌な人は見ないでほしい。また、私はこのデータを受けて感じたことを正直に言うため(◯◯がこの順位は意外であるとか)そういったものが嫌な人も見ないでほしい。エロ絵を中心としたデータでもあるため、担当エロが無理!とかエロでキャラクターを消費するな!という考えを持っている人も見ないでほしい。

個人的にはツイッターでの集計よりもピクシブのほうが信頼度としては高いと思う。ツイッターも総選挙の結果も、非常に趨勢が激しいが、対してピクシブは今までの累計が表示されるため誰が長期にわたって安定的な人気を誇っているかが一目で分かる。早い話が、総選挙で圏内に食い込めないアイドルでも絵の総数が多ければ安定的な人気を得ていることが分かるし、いくら圏内に食い込んだり上位に入れたといっても総数が少ないともしかしたら一時的な人気しか得ていないことかもしれない(新星という考えもできるが)。

無論、アイドルによって、特に新アイドル達はゲームへの登場時期が大きく異なるがそこまで細分化してしまうとこの企画を行う意味が無くなるため、今回はあえて新アイドル含めすべて統一でデータ管理を行う。

集計期間

集計期間は思いつきで始めたため最悪のタイミングの、2020年5月21日午後11:30~2020年5月22日午前1:30迄。特に総選挙直後のため、この記事が投稿される頃には総選挙上位組を中心に若干の数の変動は生じていると思われる。

備考

備考として、アナスタシアは「アナスタシア(シンデレラガールズ)」で検索。クラリスも同様。ナターリアは専用タグが存在せず、同名キャラと大きく被っていたため「アイドルマスターシンデレラガールズ」のタグを併用検索。今思えば上の2人もデレマスタグ併用検索の方が良かったかな… また、あくまでコレは「タグ投稿」された絵の集計なので、まとめ投稿でタグ付されていない子などは含んでいない。

それではまず、ピクシブに投稿された絵の総数順から。

絵の総数順

画像1

堂々のしぶりん第一位。2位に4000枚の差を付けて唯一の2万枚台を誇る。名誉シンデレラガールズや… 2位は双葉杏。ダラけたいのにピクシブの出演数はかなり高い。杏ちゃんは海外ツイッタラーに特に人気のイメージが。3位は白坂小梅ちゃん。意外と言うか、もちろん人気がある可愛い子という認識は有ったが、まさか卯月や楓さん辺りを抑えての3位だとは思ってもみなかった。世相はSNSによってかなり違うことが早くも分かる。

一旦20位辺りまでを見てみよう。まあ一流クラスと言うかトップクラスというか、色んな媒体に登場している子達が多い。実質CG順番待ち状態のしきにゃん、佐久間まゆ、鷺沢文香も此処に居る。

特筆すべきは夢見りあむ。登場からわずか1年とチョイで名だたる競合をブチ抜き、19位にランクイン。新世代の中でも特に異質とも言える人気を誇っており、テコ入れでは無いが新世代をデビューさせる上での運営の思惑はかなり上手く働いたのでは無いか。

イメージ的には例外あれど、「現時点で総数1300枚前後」から声付きが多くなっている。逆に言えば現時点で総数1300枚前後に届いている子は、実質的な人気は声付きの子と大きな差が無い事になる。これを良いことと捉えるか悪いことと捉えるか… 最近は声付きの恩恵も少ないように思えるし。因みに声無しアイドルでの最上位は元々は砂塚あきらちゃんだったが、この度目出度くボイス付与が決定したため池袋晶葉ちゃんとなった。彼女の順位は63位2665枚である。

エロ絵数順

しかし此処から話は変わる。エロ絵数での順位の発表に入ろう。エロ人気総選挙じゃ!!!!

備考として、検索の仕方は変えていない。しかしR-18絵というものは普通絵以上にタグなしであったり、まとめ投稿されている率が高いので実際と乖離が普通絵以上に大きいと思われる。また、まとめ投稿の場合は「実際はこのまとめ投稿にそのアイドルの18禁絵は含まれていないのに、その他のキャラのエロ絵があるせいでR-18タグがついているため総合的にカウントされる」自体も発生してしまう。故に若干の誤差が生じていることは念頭に置いてほしい。

それでははいドン!

画像2

しぶりん怒涛の二冠である。最早名誉CGと言っても過言ではないだろう。2位鷺沢文香、3位及川雫と誰もが納得の人選。夢見りあむは順位を上げてここでも6位に食い込む。

やはりというか、総数ランキングとは若干様子が異なってきている。総数で2位だった双葉杏は順位を落とし13位に。3位の白坂小梅ちゃんは10位。7位の橘ありすが気になる。まだこの子小学生やでお前ら!!!!!!いわゆるお色気系や、お色気系とまではいかないが若干煽情的な一面を持つアイドルたちが順位を上げている。ちなみに颯Pにとって喜ばしいことがどうかは微妙だが、なーよりもはーちゃんの方がエロ絵の数は多い。おっぱいの差は大きいのか… 凪が聞いたら怒りそうなデータではある。今回は韓国組も集計に入れたのだが、唯一の18禁絵0枚はジュニー。というかユジンやヘナにエロ絵がある方がおかしいのか?

エロ絵比率順(担当P不健全順)

先が見えなくなってきた。次は、「エロ絵が総数中に占める割合」順を発表していこう。担当P不健全ランキングである。18禁絵数/絵総数*100。それではどうぞ。

画像3

1位はなんというか案の定というか、及川雫ちゃん。ぶっちぎりのエロ絵率38.1%である。2位はぷにょふわでお馴染み海老原菜帆ちゃん。これも納得の人選と言えるだろう。3位4位に福山舞、佐々木千枝がランクイン。これは流石に褒められたものでもない。5位は誰かがレポート代筆してそうな十時愛梨、6位は歩く某ネタが有名な新田美波。これ以降はまた意外なキャラが上位浮上してきており、エロ人気と単純な人気は必ずしも相関するわけではなさそうな事が何となく分かる。というか全体的にロリキャラが上位に上がっている。(市原仁奈ちゃんのようにむしろ下がっている場合もあるが)

ちなみに設定を何も変更していないので割合の表示にあたって小数点の位は6位と大変見づらく細かく出しているが、なんと西園寺琴歌ちゃんはエロ絵率10%ぴったり。きっちり10枚に1枚エロ絵である。こういったところも面白い。

担当健全お付き合い順

思ったより妥当さが抜けない結果となってしまった…というわけで場を濁すため、これを昇順にした「担当P健全ランキング」で締めよう。どうぞ。

画像4

各担当は当ランキング上位アイドルのPを見習うように。アイドルとは清廉潔白な健全お付き合いをしていこう。瞳子さんやあいさん、伊集院さん、つかさ社長のような「カッコいい」女性は軒並み低い。抱くより抱かれたいといったところだろうか。キャシーやヘレンのようなキャラがかなり立っているアイドルも低い。また、大原みちるちゃん、工藤忍ちゃん、椎名法子ちゃん、長富蓮実ちゃん、日野茜ちゃん、市原仁奈に森久保辺りなど「罪悪感」が勝るような子も低いイメージが有る。ごめんなさい。俺、法子ちゃんのエロ絵描きました…

以上が今回得られたデータである。どちらかというと、今回は私はただ単にランキングが知りたかっただけなので分析というか所感はおまけ程度である。

このデータを使ってお友達と誰が何位かを当てるゲームをしても良いかもしれないし、ただ興味本位で眺めてみても良いかもしれない。データは公開しておくので、自由に使ってください。このnoteかツイッターIDを明記してくれれば引用も可です。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1M1V204rxJwet8r6r_8yrRIPNh-1KRIQZ2j5ZOz2iHQU/edit?usp=sharing

それでは御機嫌よう。


画像5

俺が一番エロいと思うのはユッキですだめでしょこれはねえ






画像6

忍ちゃんのエロ絵割合が低いのは公式が最大手だからかもしれない


終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?