知らない間に、お金減ってます(昨日の回答有)

昨日の記事で記載した問題の回答を記載します。

【昨日の問題】
100万円を以下の条件で預け入れた場合、1年後に100万円は実質いくらになるか?
条件 : 国内定期預金 年利0.002% 消費者物価指数前年同月対比3%増

私は100万16円だと思ったのですが、全然違いましたw
正しくは、970,016円です。

【回答】
100万円✕金利0.002%=20円
20円‐20円✕源泉分離課税20.315%=約16円
100万円✕消費者物価指数上昇分3%を反映⇒100万円✕97%を反映
16円+970,00円=970,016円

1年間100万円を預けておくだけで30,000円のマイナス、、、
1ヶ月では2,500円のマイナス、、、

しかし、銀行にはお金を預けておくのは便利ですね。
なので、考えるべきは毎月2,500円をどのように対策するべきか?

どんどん勉強できそうです!
この2,500円分の対策を、あの手この手で学んでいきシェアしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?