見出し画像

今年購入してめちゃくちゃかっこよかったCD紹介

中学生の頃姉ちゃんを怒らせちゃってエレキギターで引っ叩かれちゃった。こんにちは、シルバートップです。今回はですねー、今年購入して良かったCDを紹介してみようかと思います。皆さんも「あー、これ知ってるー」ってのあるかもしれませんねー。では行ってみましょう!

#1 Jimmy Rogers With Ronnie Earl & Broadcasters


まずはこれです。ジミーロジャースと、アメリカンミュージックの至宝、ロニーアールのライブCDです。最初の1曲めからめちゃくちゃかっこいいです。名曲「Okie Dokie Stomp」から始まるわけですが、この曲、クラレンス”ゲイトマウス”ブラウン先生も得意としてる曲ですね!ロニーアールはストラトキャスターなんですけどもうキレッキレです。トレブリーなめちゃくちゃ良い音で攻めまくります。これでノックアウトなんですが続くブルースの名曲がどんどん出てきて飽きさせません。ぜひぜひ聴いてみて下さい!

#2 BEAT AT DECKREC ~2000 - 2001 COMPLETE BEST~


続きましてみんな大好き「The NeatBeats」です。「黒いジャンパー」知ってますよねー。全曲通してぐいぐい前に出てくれます!Mr.PANさんの弾くギターはやっぱりかっこいいです。車で移動中によくかけます。

#3 Sugarlumps Vol.1-Vol.2-Vol.3


お次はこの企画物のCD。SugarLumpです。Vol.1~Vol.3まである、いわゆるサイケデリックロック、ストーナーロックと呼ばれている音楽を集めたCDです。私はサイケデリック的な音楽が大好きで、いろんなアーティストを集めていますが、このSugarLumpを聴いとけばまず間違いないでしょう。全曲通してあまり知られていないアーティスト・バンドの集合体CDであります。とにかく1曲1曲がかっこいい。ここまで発掘するのは大変だったろうなー、と思わせる内容になってます。私はディスクで購入しましたが、今はちょっと入手するのが難しいかもしれないんで、多分ですがサブスクでも探せばあるかもです。興味のある方は是非聴いてみて下さい!

#4 Let's Go Down and Blow Our Minds


お次はこれ。このCDもかなりマニアックな感じの域にあるものです。先ほどのSugarLumpなんかはかなりバンドサウンドな内容ですが、このCDはちょっとフォークよりな音作りのアーティストが多いです。これはボックスになっていまして、中身はこんな感じです。

3枚組のCD。そしてこの左に映ってるブックレットのデザインがかっこいいです。SugarLumpと同じ題名でアーティストも同じ曲が入ってるんですが、なんか曲が別バージョンなんですよねー。編集者の好みなんでしょうか。内容盛りだくさんで楽しめます。Amazonで買うか、サブスクでもあるかもです。

#5 Peephole in My Brain


お次はこれです。これは古いUKプログレの発掘CD集です。これもマニアックな内容になりますが、こんなの聴いたことねえっていう曲が所狭しと入っています。ちょっとジャケを見てサイケデリックロックを期待するとがっくりくるかもしれません。でもこれはこれでいい作品だと思っています。興味のある方は是非!

疲れたのでとりあえずここまで。最後の写真は私の宝物です

ローリングストーンズのThe Singles Collection:The London Yearsのリマスター前、紙ジャケット仕様です。今ちょっとAmazonで見てみたんですけど、リマスター前・紙ジャケが消えてて無いので相場がわかりませんが、リマスター前だけでしたら新品CDが3万円で購入できるみたいです。この作品はですねー、私が小学生の頃近くのCDレンタル屋さんにあったのを借りて聴いたのが最初です。このあとリマスターされたのが今入手できる物なんですがちょっと空気感が変わったようになってあんまり良くないんですよねー。ずっと探してて5年前ぐらいに左の仕様のをお店で1万円で買いました。右のはその2年後ぐらいです。左のは紙ジャケなんですけど、パラパラと開くようになっていて、右のは紙のボックス仕様です。このストーンズのCDはなんか選曲が神がかっていてお勧めします。興味が湧いたなら是非入手してみてください!

今日はここまでー。でわでわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?