見出し画像

武者小路実篤の「友情」を読みました。失恋がテーマのとても巧みな心理描写で、すばらしい作品でした。文中に、登場人物たちが神について語っている箇所が数カ所あります。大正8年の小説なので、この当時の人たちは多かれ少なかれ、そういうことを真剣に語り合っていたのかもしれません。
 
今思うと、世の中のことで、自分の思い通りにいかないことを人生で初めて知るのが恋ではなかろうかと思います。人に恋をしても相手が振り向いてくれない場合が多い。それでも人は何度でも恋をする。平安の昔から今も変わらず続いています。

#恋    #失恋    #心理描写

65歳になるのを機に、43年勤めた会社を退職し、記事作成に専念しています。また、微力ながら長年続けてきたネット上での動物愛護啓発活動(プロフィール参照)も並行して行っています。もし、サポートしていただければ、これからの活動の糧として大切に使わせていただきます。