見出し画像

期限を追うか追われるか、私は並走したい

子供の頃、長期休みの宿題は
コツコツ派?ギリギリ派?

私はコツコツ派でした。

今も根っこは変わりません。

なんならそこに鬱病による心配性が加わり、
”早めの前倒し“精神に拍車がかかりました。

追われるのは辛い、けど、追うのも辛い。
できるなら並走したい、という話。

・・・

期限を追うとは

例えば、

  • 大学の課題は提出期限より早めに始めて、早めに終わらせる

  • 4回目の講義までに読むようにと書かれていたら、2週間くらい前倒して読み始める

  • 毎朝最初に期限から最優先事項を考えて、やることを決めてから行動する

いろんな人に真面目だねと言われてきたけど、
自分では過度な心配性だと思っている。
真面目と心配性はきっと紙一重。


期限に追われるとは

追われる状況になると、色々なことが起こる。
私の場合だと、例えば

  • 不安で眠れなくなる

  • 心臓が痛くなったり、身体にも影響が出る

  • 不安が限度を超えると涙が勝手に出る

ここで過度な心配性が表に出てくる。
期限に追われるに限らず、私は不安にとても弱い。色々試しているけど、まだ良い方法は見つかっていません。いつか平気になるのかなぁ。


並走したいとは

追うと追われるの間ってなんだろう?
と、考えて出てきた言葉が並走だったけど、
期限と並走するってどういう状況だろう。

期限は自分の視野に入っていて、
意識しながらも前を向けばやるべきことがあり、
後ろには過去があり、横を向けば期限がある。

追う感覚も追われる感覚もなく、
自分の管理下に期限がある感じだろうか。

・・・

きっと、いつか並走できるかな。
生きていればできる気がする。

並走を目指したい!!!


見出し画像は、楽しそうな「わーい」に惹かれて、nouchiさんのイラストをお借りしました。こんな風に期限の横を走りたいです。

読んでいただきありがとうございました!
みなさん良い日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?