見出し画像

やりたくないことはやらなくていい、できることをしてればいい

ぼーっと過ごす日が続いている。

何かをしても「今日は何もせずに過ごしちゃったなぁ…」と寝る前に思いなが眠りにつく日が続いている。

「何もしていない自分」は、鬱の頃を彷彿とさせるからあまり身体にも気持ち的にも良くはないと自覚はしている。

そんな中、思い出すことがある。

鬱で通っていた病院で先生に言われた、

やりたくないことはやらなくていいよ、できることをしてればいい

横になりたければ横になって、アイス食べたければ食べて、ご飯食べたくなければ食べなくていい。YouTubeを観れるなら観ればいい、本が読めれば読めばいい。外に出れそうなら出ればいい。家にいたければいればいい。

当時の私は、布団に横になりながら名探偵コナンのアニメしか見ることが出来なった。あまりにそれしかできないから、見放題のやつに契約して一日中名探偵コナンを観ていた。名探偵コナンの映画は見終えても、また一から見ることを繰り返して何度も観て、いくつかのセリフや絵を覚えるほどだった。それしかできなかった。

観ている間は少し心が落ち着いて、今の自分の状況を忘れることができた。

先生はそれでいいと言った。テレビ見れるんだね、すごいじゃん、なんて言った。そっか、すごいのか、確かに少し前まではテレビすら見れなかったな。そのことに気づいた時でもあった。

最近は、YouTubeであたしンちを観ることが些細な楽しみになっている。

実は今日も観た。なんなら昨日も観た。前に見たことがある同じ話を繰り返し見ることもある。内容は覚えているけど見ているだけで安心できるのだ。あの頃の名探偵コナンと一緒だ。

今日私は何もしてないけど、あたしンちを観た。
別に誰かに役に立っているわけではない、けど何もしていないわけではない。

今日はnoteを書こうと思えたから、こうやって書いてみた。

やりたくないことはしなくていい。
できることをしてればいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?