見出し画像

最初の笑顔を引き出したい

たったひと言で、人は心が温かくなって笑顔になれたりする。

前回のセメスターで、唯一取った対面授業で隣に座った女の子に言われた。

You have a great smile.
(あなたの笑顔、素敵ね)

授業が終わって荷物をしまっている途中、横から突然の褒めの言葉。えっ?と思いパッと顔をあげて、その子と目が合った。言った本人はニコッとしてて、私は驚いて Thank you(ありがとう)としか言えずに、彼女は See you next week(また来週)と言いながらドアの方へ向かっていった。
……ちなみに、その子とはその後友達になる。

・・・

人は褒められると笑顔になる。実際に私はその後、ニッコニコしながら荷物をまとめ、ドアを開けて階段を降り、次の授業を受けて家に帰った。今でもその出来事を覚えていて、noteに書くくらい記憶に残っている。

私が続けている小さな習慣に、誰かを褒める、というのがある。意識し始めたのは幼少期にアメリカに住んでから。こっちの人はよく人を褒める、どこでも誰でも何でも褒める。(当時の私の周りの人はそんな人が多かった)それを相手に返したくて真似した結果、すぐに人を褒められるようになった。

問題が1つ。習慣とは恐ろしいもので、それを日本でもやってしまうのだ……
少し話す知り合い程度の相手が急に褒めてくるんだから、もちろん変な空気になる。思い出しただけで恐ろしい。日本では相手を選び、褒めたいときは変に慎重になった。

ただ、この習慣を続けていて気付いたことがある。

褒めた後に笑顔になった相手を見ると、褒めた側も笑顔になるつられ笑顔だ。なんて良い効果なんだろう…!!
相手を褒める → 笑顔をみる → 自分も笑顔になる
→ 相手が笑顔をみる → 相手も笑顔になる → ……

笑顔がつられ続けて(?)笑顔がずっと続く、そして周りを巻き込んでいく。
つられ笑顔の最初の笑顔。その笑顔を引き出すために必要なのは、たったひと言だったりする。そしてそのひと言は、誰からでも始められる。

・・・

今日は誰かを笑顔にできたかな。
変な空気になってもいいから、日本でもこの習慣を続けられるメンタルが欲しい。


読んでいただきありがとうございました!
今日のあなたも素敵です!✨
みなさん良い日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?