見出し画像

Apex オクタンのススメ


・はじめに

別に自分自身すごく上手いわけでもなんでもないけど書きたかったのでとりあえずオクタンの記事書いておく。
これを機にオクタンを使う人が増えたり、オクタンを嫌う人が減ったりしたらいいなって思う。
 
後述することは個人の考え、偏見が多分に含まれていることを承知したうえで読み進めてほしい。


・そもそもオクタンとは?

「童話が間違ってるのさ。ウサギはいつでもカメに勝つ」

説明、いる?とは思うけどもしかしたら初心者の人も読んでるかもしれないから書いておく。
オクタンはシーズン1に追加されたアタッカーのレジェンドで、特徴は『体力を減らして速く走ることができる』。
ここからは各アビリティについて使用感を書き綴っていく。

・パッシブアビリティ『高速回復』について

ダメージを受けずに数秒経つと徐々にHPが回復するパッシブ。アーマーは回復しないので注意。
1秒で1回復する……数値だけ見たらあんまり強くは見えない。が、実際使ってみるとなかなかどうしてバカにはできない。
オクタンの戦術アビリティ『興奮剤』の仕様上、HPがモリモリ減っていってしまうが、それをゆっくりだがカバーできる。
HPを自力で回復できるから注射器を仲間に回しやすいのもポイント。
スナイプ合戦で敵と撃ち合ってシールドが割られて肉ダメージまで入ってしまってもシールドを回復している間にほどほどに回復できているのも嬉しいところ。
漁夫が来たり、激戦区のど真ん中だと流石に恩恵を受けられないとは思うが、ある程度体勢が整えられる状態ならば地味に役に立ついぶし銀的アビリティ。
これは余談だが、ファイトナイト内でもこのパッシブは有効になっている。なのでダメージさえ食らわなければ殴りながら回復することも可能なのだ。まぁ、一撃貰うと35秒がパーになるんだけどね。
 
 
 

・戦術アビリティ『興奮剤』について

これがおそらく一番野良オクタンを地雷と言わしめてる原因であろうアビリティ。HPを削って高速で走行できるというシンプルな効果。シンプル故に何も考えずに使いまくって交戦時にHPがかなり減った状態だったり、無駄に走り回って敵に見つかったり、敵を見つけて仲間が追い付いてもいないのに突撃して一人倒れてることが多い(ように思う)。
だがしかし、このアビリティは上手いこと使えばすごく優秀だということは声を大にして言いたい。
まず第一に、突出した仲間のカバーに行きやすい。これはまぁ、実にわかりやすい。合流を早めて少しでも数的不利をなくすための行動だ。
 
次に、咄嗟の逃走。これが何気に有用で、これを使いこなせるかどうかで強いオクタンかどうかがわかると思う。興奮剤使用自体でダウンしないので、シールド割られてHPもかなり削られた時に咄嗟に使って一気に逃げる……とできるのが良いところ。ただ、視点ぶん回すなりスライディングするなりで敵の弾を避けて一気に離脱しないとそのままダウン取られてしまうが。
 
そして最後、これがオクタンの真骨頂。敵を中距離で発見時に仲間が撃ち始めた際に、まず大きく横に逃げる。そして大回りで敵陣の横を叩く。最初こそ撃ち合いに参加しないから野良には「あのオクタン逃げやがった!」って思われるかもしれないが、最終的に敵の横っ腹叩くとちゃんとわかってる人はそれに合わせて詰めてくれるので問題無し。
これのいいところは、敵に逃げるところを見られてもヘイトを稼げるし、見られなかったら見られなかったで奇襲をかけられる。足が速いので仲間が撃ち合う負担を減らせる(こちらの奇襲配置がすぐに整う)。射線を増やせば選択肢は広がる。戦いやすい状況を作ることができるのだ。
当然、デメリットもある。野良だと意思疎通が取れず、横っ腹叩いても詰めてくれない可能性がある。その場合は諦めよう。全力で逃げるしかない。
あと自分は少しの間単独行動になるので仲間のフォローは受けにくい。別チームに見つかるなりトラップにかかるなりしてしまうと瓦解する恐れがある。
無理だと思ったらすぐ離脱、合流。無理を通して道理が引っ込むことなどないのだ。逃げ足はあるんだから逃げて仲間に助けてもらえ。最終的にチームで勝てば問題ない。
あと上手い人は高速レレレをするために興奮剤使ったりするがこれは個人的にオススメできない。レレレで撃ち合うような状態でわざわざ自分のHPを減らすのはかなりリスキーだからだ。
 

・アルティメットアビリティ『ジャンプパッド』について

踏むと高く跳ね上がるジャンプパッドを生成するアビリティ。クールタイムは1分。EMPや普通に銃撃でも壊れるので邪魔な位置に敵のジャンプパッドがあるならば壊してしまうのもアリだろう。
ジャンプパッドを無意味に射出するプレイヤーもなかなか多いが、これも考えて使うと結構使えるものだ。
 
まずはダウン中の味方を運ぶ。これはシンプル。ダウンした仲間の目の前にジャンプパッドを置くだけ。思ったより一気に動かせるのがポイント。
 
次に急襲。そこそこジャンプ力が高いので一気に高所を狙うことができる。しかし高さだけで言ったらホライゾンの戦術アビリティやパスファインダーのジップラインには勝てないので、そこは上手いこと住み分けていこう。
 
次はインファイト中の撹乱。設置したジャンプパッドは敵も使えてしまうから泥仕合になりがちだがめちゃくちゃに走り回って、飛び回り、撃つ。これが何気に強い。飛びながら撃つのがポイント(LMGならなお良し。ばら撒きに特化した武器だと非常に撹乱効果がある)。最悪当たらなくてもいい。自分は囮なのだ。仲間がキルしてくれることを願いながら必死に生き残ろう。
 
そして軽視されがちな屋内のジャンプパッドの設置。これは敵が屋内に侵入してきたときに地味に役立つ。突然自分が跳ね上がると混乱するのだ。ちゃんと見てるようなプレイヤーならそこまで混乱はしないだろうが、敵の足元にジャンプパッドを投げたりするとちゃんと見ていようが跳ね上がり数発攻撃を外す。あとは冷静に着地狩りするなりなんなりすれば良い。めちゃくちゃ難しいが決まると脳汁溢れ出す。ただホントめちゃくちゃ難しい。マジで。あと味方が踏んでしまったらすごく申し訳ない。
 
あとは副武装の射出にも使える。ジャンプパッドにグレネードをぶつけると跳ね飛ばしてくれるのだ。多分自分が投げる限界より遠く飛ぶと思う(遠くからジャンプパッド狙って投げた場合)。正直、楽しいだけの気もするけど。
これがコースティックのガスならばまた話は変わる。本来防衛で使うガス缶を敵陣に放り込むのはなかなか有用だ。ある意味擬似アルティメットって感じ。別の敵とやりあってるところに投げ込めたら最高に気持ちいいんじゃ。

飛ばせる物の検証もしてみた。↓

・最後に

ここまで読んでくれた人はおそらく自分の言いたいことをわかってくれたと思うが、オクタンは『一人で突っ込んで敵を倒す』キャラではない。『仲間にきっかけを作る』キャラだと、自分は思う。
走り回るのが気持ちいい!わかる。でもそれは無意味に走り回る脚じゃない。Apexはチームプレイなのだ。仲間を助けるための脚なのだ。
 
 
良くも悪くも戦況が動く。動かすためのオクタン。この記事で興味を持ったなら是非とも使ってみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?