見出し画像

Apex、シーズン7個人的な武器評価

はじめに

これは、関係者の証言のもとに作られたわけでもない個人的な偏見にまみれたApex武器評価やで。
そこまでしっかり詳しく書くわけでもないし、なんとなーくゆるーく許せる人だけ読んでってな。
なんなら知ってるよそんな情報って感じの情報しか出てこない可能性も高いで。初心者の人しか楽しめないかもな(初心者も楽しめるかは微妙なとこだが)。
シーズン7がもうすぐ終わるけどそれでも書きたかったから書いたやで。
 
 
 
 
 

ライトアモ武器

・P2020

初動はともかくとして中盤に持ってる人はあまり見ない単発タイプのハンドガン。
胴ダメージは15、ヘッドショットで19。装弾数は12発(マガジン非装着時)。
アーマーが育ってる中盤以降となると頼りなさを感じるが、ホップアップのハンマーポイント弾を装着した状態でのセカンダリとしての性能は実に魅力的だ。
他の武器で敵のアーマーを割り、すぐに持ち替えて削りきる。思ったよりキルタイムは速い。
割ったあとなら基本的に(ハンマーポイントつけてれば)3発当てればダウンを取れる(鉄壁持ちは4発だったか忘れた)ので拡張マガジン探す優先度を低く設定できるのも何気に魅力。
持ち替え速度も速めなので、あと少しを後押しできるいぶし銀的な武器。ハンマーポイント無いと流石に力不足だけど、初動タイマンならば十分ハンポ無しでも勝ちを狙えるのでそんな悪い武器ではない。アタッチメント探すのも少なめで良い。最悪ハンマーポイントだけ見つけたらそれでいいし。
個人的に好き。ハンポつけたときの銃声もいい。

・RE-45

すごく発射レートの高いフルオートピストル。
胴ダメージ12、ヘッドショットで16。装弾数は15発(マガジン非装着時)。
これの魅力はなんといっても扱いやすさにあると思う。リコイル制御も比較的簡単で、ADS中の移動速度が速いためレレレ撃ちが捗る。レートの高さから撃ち切りがどうしても早くなるがリロードも速いので特に気にならない。
腰撃ち性能が少し悪いのは気にはなるけど、ピストル系はADSでいいんじゃないかなって感じもしないでもない(ADS中の移動速度がそこまで変わらないため)。どうしても腰撃ちしたいならクイックドローホルスターをつけよう。いや、できることなら腰撃ちしようがすまいがクイックドローはつけよう。持ち替えが速くなるというのは意外と馬鹿にできないもので、武器の切り替えから発射開始までのラグが無いとそれだけ隙がないということだからだ。特にインファイトでわかりやすいと思う。
個人的にこの武器も好き。撃ってるとき楽しい。

・R-301

The・汎用武器って感じの扱いやすいアサルトライフル。フルオート射撃と単発射撃の切り替え可能。
胴ダメージは14、ヘッドショットで28、装弾数は18発(マガジン非装着時)
近距離と中距離での扱いやすさがウリのこの武器は、正直特筆すべき点が思いつかない。それだけ完成されてる武器だと自分は思う。威力も低いというわけでもないし、アサルトライフル故にヘッドショット倍率が高めなのもポイント高い。
アタッチメント無くても扱いやすいのでバレルスタビライザーとかを仲間に回したりしやすい。そこそこ離れててもフルオートで当てやすい実に素直な武器。弾がもったいないと思うのならば単発で当てていこう。
個人的にこの武器好き。扱いやすくて。
 

・オルタネーター

初動で拾えるとなかなか頼れるSMG。
胴ダメージは15、ヘッドショットで22、装弾数は19発(マガジン非装着時)
凄く扱いやすいSMG。SMGはADS中の移動速度が速いのでこの扱いやすさは初動のインファイトで真価を発揮する、と個人的に思う。リコイル制御もそんなに難しくないし、腰撃ち精度もなかなか。
しかしながら中盤、終盤ともなると少し力不足な感じもする(自分はそう感じた)。でもまぁ、最初に生き残ったなら持ち替えたらええやんって感じもするので別に気にならないかも。
個人的にこの武器好き。

・R-99

使う人、使えない人が両極端なSMG。
胴ダメージは11、ヘッドショットで17、装弾数は20発(マガジン非装着時)
まず最大の魅力であり弱点が発射レートの高さ。敵を溶かせるが(ジブラルタルに真っ正面からだと溶かしきれない)すぐに撃ち切り、リロードが入る。RE-45でも似たような事を書いたが、あっちとR-99だとリロード速度が違う。なかなか隙になる。なのでできることなら撃ち切る前にリロードしよう。すると少しだけリロードアクションが短縮されるのだ(マガジン差し替えたあとのガチョンって感じのアレの有無が変わる)。
最初から最後まで持っていける性能をしているので実にオススメ。腰撃ち性能も高いのが実にいい。
個人的に好きな武器。撃ち切る勢いで撃ちまくってたら銃声もヒットした時の音もめっちゃ気持ちいい。

・G7スカウト

スナイパースコープ着けられてた時代から一変、アサルトライフルになった武器。単発と2連バースト切り替え可能(ダブルタップトリガー装着時)
胴ダメージは34、ヘッドショットで68、装弾数は10発(マガジン非装着時)。
ライトアモ武器の中で一番単発威力が高い武器。そこそこの速度で連射ができて、素直な挙動をしてるので中距離の覇者になれる(個人の感想です)。腰撃ち性能は微妙なところではあるが、火力は高いのでやられる前にやってしまおう。勝てば正義なのだ。
適正スコープが3倍スコープか2〜4倍スコープかで意見が分かれるところだが、正直どっちでもいいと思う。どっちが強いとか決めるのは個々人なのでそんな議論してる暇あるなら当てられるようになれば?と思う。
ダブルタップは賛否両論。そこそこ跳ね上がるから遠距離だと2発目が頭の上を通過することも珍しくない。なので近距離寄りの中距離くらいが適正なのではないかなぁ、と自分は感じた。いや、自分はずっと単発射撃で使うけどね?
個人的に好き。軽い破裂音みたいな銃声なのに威力高いアンバランスさが好き。めっちゃダメージ稼げるのもいい。

ヘビーアモ武器

・ウイングマン

フロンティア最強のハンドガン。いや、たしかにハンドガンだけどこれマグナムじゃね?
胴ダメージ45、ヘッドショットで90、装弾数は5発(マガジン非装着時)。
近距離戦において一撃でごそっと持っていける。スカルピアサーつけてヘッドショットを決めることができれば脳汁溢れる気持ち良さ。距離が微妙に近く遮蔽物を挟んで撃ち合うならこれが一番戦いやすいと思う。
腰撃ち精度が微妙なところではあるがクイックドローホルスターをつけることでカバーできる。ADSして頭を狙えるならスカルピアサー、腰撃ちでとりあえず当てて削っていきたいならクイックドローと使い分けていこう。
単発火力が高ければ何がいいかと言われるとバックパックの容量をあまり圧迫しないことだろう。弾薬を1スタック持ってたらとりあえずは事足りるので、空いたところに投擲物やら回復やら諸々持てる。これは実際大きいメリットだろう。
2倍スコープつけたらそこそこ遠くの敵に狙い撃てたりする。狙撃合戦始まって近距離武器しか持ってないならウイングマンで戦ってみるのもいいだろう。
個人的にこの武器好き。重たい銃声最高。

・フラットライン

ずっと強いのにあまり使われず、修正もあまり入らない名脇役。フルオート射撃と単発射撃を切り替え可能。
胴ダメージ19、ヘッドショットで38、装弾数は20発(マガジン非装着時)。
個人的にはヘビーアモ版R-301だと思うのだが、なかなかどうして理解を得られない。当たらないだのなんだの言う人が多いのだ(自分の周りには)。確かに横ブレが強めでバレルスタビライザーも付けられないため、距離が離れすぎると全然当たらないとも思う。近距離戦が適正なのではないかと感じる。
遠距離で使うなら単発射撃で戦うのがいいだろう。意外と使いやすくていいと思う。単発射撃やるならアンビルレシーバーが欲しいところだが復活まだですかね。
この武器個人的に好き。玄人向け感がいい感じ。

・スピットファイア

最初期にはこれを拾えば勝てるとまで言われていたライトマシンガン。
胴ダメージは18、ヘッドショットで36、装弾数は35発(マガジン非装着時)
度重なる調整でいまや真正面で撃ち合うには不向きになってしまったが、この武器の真価は横からの支援と継戦能力にある。真正面から撃ち合うに不向きな理由として射撃速度の遅さが挙げられるが、それは言い換えれば撃ち切りまでが長いということ。横からずっと撃たれるのはなかなかのプレッシャーになると思う。敵のヘイトをしっかり分けることができるのはなかなかの強みであり、連携が取れるならこの武器はまだまだ頼りになる。しかし腰撃ち性能が悪くかなり弾がバラけるようになってるので、横から叩くにしろできればADSしておきたい。真正面からならば腰撃ちしないとレレレ撃ちするには遅すぎる移動速度になってしまうが基本当たらないものと考えてしまっていいと思う。
結構強いなって思った使い方はバンガロールのスモークを挟んで乱射するという方法。仲間のリロード、シールドセルを巻く時間を意外と稼げる。いや、多分猛者にはこれ効かないんだけどね。
個人的にこの武器好き。めっちゃ撃ってるって感じする。

・ヘムロック

最初は全く使いこなせなかったアサルトライフル。3点バーストと単発射撃と切り替え可能。
胴ダメージは20、ヘッドショットで35、装弾数は18発(マガジン非装着時)。
指切りが速ければ単発射撃で遠距離の敵が溶け、近距離戦に持ち込まれたら3点バーストで一気に溶かす。猛者が使えば手に負えない武器。アサルトライフルの中では唯一ヘッドショット倍率が2倍でないのはそりゃそうか、と納得してしまうレベルで強いと思う。
腰撃ち性能が高く、敵を視界の真ん中に捉えて撃てば気持ちいいほど当たる。しかも3点バーストで銃口が跳ね上がり頭に当てやすい。これがめちゃくちゃ強い。敵が仮にノーヘルで小柄も鉄壁もついてない場合、20、20、35というダメージが一回の射撃で出るのだ。アーマーついてなかったら一撃で75%HPが削られる。なかなか恐ろしい武器である。
でもやっぱこの武器好き。3点バーストの撃ち心地がいい。

エネルギー武器

・ハボックライフル

クセのあるアサルトライフルだが使いこなせたらその分見返りがある武器。フルオート射撃。
胴ダメージは18、ヘッドショットで36、装弾数は28発(マガジン非装着時)
アサルトライフルの初期弾数ではトップ。仮にマガジンが拾えなくても頼りなさをあまり感じない良い武器。
射撃開始時、ホップアップのターボチャージャーを拾えていないとスピンアップに時間がかかる。なので突発的な戦闘に少し弱い。接敵して一気に溶かされるなんていうこともちらほらと。
しかし一度連射が始まるとなんだかんだめちゃくちゃ強い。リコイルパターンが少し独特だが結構当てられる。ADSしても良し、腰撃ちも良し。クセさえ手懐けられたらすごく頼れる強い武器。
この武器も好き。射撃音が楽しい。

・ボルトSMG

おそらく今一番流行ってるサブマシンガン。実際強い。
胴ダメージは16、ヘッドショットで24、装弾数は19発(マガジン非装着時)
これ説明不要では?と思うレベルで強い武器。腰撃ち性能がサブマシンガンの中で比較的悪い事を除けば最強と言えるかもしれない。情けない銃声に反して威力は高いし、ADSしてたらガンガン当てることができるし、中距離でもわりといけてしまう。バレルスタビライザーが無くても制御は簡単なので仲間に優先的にバレルを回せるのも良い感じ。
この武器も結構好き。あの情けない銃声が。

・Lスター

ケアパケ武器から速攻で降格してきた少し様変わりなライトマシンガン。
胴ダメージは18、ヘッドショットで36。装弾数は無し。25発ずっとフルオートで撃つとオーバーヒートを起こしクールダウンさせなければならなくなる。これがある種のリロードアクションと言っていいだろう。
所持しているエネルギーアモを直接撃ち出せるのでオーバーヒートさせない調整が出来れば隙のないライトマシンガン。ランパートを使っているならならクールダウンさせる速度も速くなるのでそんなに気にならないかも?
弾が比較的大きく、射撃速度も速い。しっかりと当てられるならば実に頼れる良い武器。バーストのような撃ち方をすればオーバーヒートもあまりしないので継戦能力も高め。
この武器も個人的に好き。シュババババって感じで撃ち出すのと弾が赤いのがいい。

・ディボーションLMG

室内とかでこの銃声が聞こえるとなかなかの絶望感。
胴ダメージは17、ヘッドショットで34、装弾数は36発(マガジン非装着時)
ハボックライフルと同じくスピンアップ完了まで隙があるが、それさえ乗り切ればとんでもなく強いライトマシンガン。ターボチャージャーを拾えたら頭ハッピーセットになる。
レートが高くすぐに撃ち切ってしまうため、ライトマシンガンの中では継戦能力は低め。ターボチャージャーが無ければスピンアップに時間がかかるため一度撃つ手を止めるのも少し悩んでしまう程度に融通も利きにくい。
しかし圧倒的な制圧能力、そして強い心理的プレッシャーがこの武器のウリだと言えよう。
この武器好き。射撃訓練場で頭空っぽにして撃つの楽しすぎる。

ショットガン

・EVA-8

最初の頃はフルオートショットガンって気付かずにいちいち撃ち直してました……。
胴ダメージは7、ヘッドショットで10、装弾数は8発。一回撃つごとに9個のペレットが出るので最大胴ダメージは63。
ショットガンの中で唯一フルオート。つまり射撃ボタン押しっぱなしで連射ができる。ショットガンボルトレベル3をつけて連射するとこれがまた強い。圧もすごい。他のショットガンに比べて少し威力が低いとも思うが、それは手数でカバー。そこまで尖った性能でもないしショットガンにしてはとても素直。
ダブルタップトリガーをつけたら2連バーストで撃つことができる。強いけど弾の消費が思ったよりすごいので注意。
この武器も好き。敵に当てた時の音がめっちゃ重なるから。

・マスティフ

最初期のケアパケ武器にして、何故か普通に拾えるようになった最強ショットガン。
胴ダメージは13、ヘッドショットで16、装弾数は6発。一回撃つごとに8個のペレットが出るので最大胴ダメージは104。
覗き込むことにより集弾率が上がる少し特殊なショットガン。ADSしないとまともに全弾当たることはないので近距離戦でもサッと覗いてズドン!と撃とう。しかし覗き込んで撃つまでが早すぎると集弾率が上がらないのであまりに速すぎるクイックショットはやめておこう。あまりに速いクイックショットは見逃されてしまうのだ。
あとリロード中に撃てるのも特徴の一つだろう。他の武器と違い、一発一発リロードするこの武器は、一発でもリロードできると撃てるのだ。あと一撃で落とせるけどリロード入れなきゃな、となっても一発入れてすぐに撃てばどうにかなる場合もある。
アーマー無し胴に全弾ヒットなら鉄壁持ち以外が耐えられず、アーマーがあっても2発で大体沈む。拾える武器で威力がダントツ高いし一発逆転の目がある武器。ただ、使いこなすのはなかなかに難しい。でも使いこなせたらその分見返りがすごく大きい武器だと思うので拾ってみて練習してみるのもいいと思う。
この武器も好き。シンプルに強い。

・モザンビークショットガン

公式にまでネタにされる哀しき運命のショットガン。ピストルではない。
胴ダメージは15、ヘッドショットで23、装弾数は4発。3ペレット射出されるので最大胴ダメージは45。
バンガロールでシグナルを出した時に言われる「胸に二発、頭に一発」というのが基本的な運用方法なのだろうが、思ったよりそう当たることはない。ADSしても当てにくく、威力も低い、装弾数少ないしで欠点が目立つ。初動でモザンビークしか落ちてねえ!無理!ってなる人も多いとかなんとか。
しかし、初動ならわりとどうにかなる。ちゃんと胴に当てられたら3発で倒せるのだ(敵がアーマー拾ってない状況に限る。)。正直、殴るよりマシなので拾ってみよう。「武器無い!」じゃねぇんだわあるんだわモザンビークがよ。
ちなみに、ハンマーポイントをつけるといきなりアーマー割った後に一撃で屠ることができる強武器に大変身。セカンダリとして持ち歩く分には問題ないと思う。
個人的にこの武器好き。モザンビークで倒してやったという達成感が。

スナイパーライフル

ロングボウDMR

おそらくスナイパー武器のなかで比較的標準寄りのスナイパーライフル。
胴ダメージは55、ヘッドショットで110。スカルピアサーを装着してヘッドショットを決めたら138。装弾数は6発(マガジン非装着時)。
身体にヒットしても頭にヒットしても一気に削れるのがスナイパーライフルの魅力。一気に削り、回復を強いる。これがスナイパーの基本運用となるだろう。スナイパーライフルで倒し切ろうなどとは考えないことだ。相手が撃ち返してこないならば問題はないだろうが撃ち返してくるならば欲張ったときに自分が狩られる。
ロングボウの説明になってない?いや、これは説明難しいんだわ普通すぎて。一つ特徴を挙げるとするならば、後述するセンチネルやトリプルテイクと弾道の落下距離が違う。なのでトリプルテイク気分で撃つと全然当たらなかったりするので気をつけよう。
銃声がすごくいいので俺は好き。

・トリプルテイク

数秒ADSすると銃弾の拡散を抑えてくれる少し様変わりなスナイパーライフル。
胴ダメージは23、ヘッドショットで46。発射されるペレットは3個。つまり最大胴ダメージは69。装弾数は5発(マガジン非装着時)。
腰撃ちだったり、ADSしてすぐに撃つと横にペレットが拡散して一個のペレットしか当たらないなんてこともあるが、じっくり狙いをつけていたならばその心配はほとんどない。弾着もそこそこ速く弾道落下も控えめ。使い勝手は非常に良い。ちなみにペレットが拡散することを利用して近距離戦でのショットガンのような運用をする人もいる。実に頼りになる。
この武器も好き。遠近両用感がいい。

・センチネル

ボルトアクションタイプのスナイパーライフル。
胴ダメージは70、ヘッドショットで140、装弾数は4発(マガジン非装着時)。
威力はロングボウに勝るものの、ボルトアクションのため連射能力は低め。
この武器の特徴はシールドセルを2個消費(金アーマーを装備中は1個消費)してチャージを行うことで6発分、攻撃力アップを行えるところだろう。チャージしてヘッドショットを決めたら青アーマー相手なら全快状態からノックダウンまで持っていける(鉄壁持ちは除く)。
弾速もロングボウより速いので当てやすい部類だと思う。なかなか使い勝手が良くなった武器。
ボルトアクションかっこいいからこの武器も好き。

・チャージライフル

弾道落下無し、即弾着のそもそも対タイタン用の武器。
胴ダメージは45、ヘッドショットで56。装弾数は8発(しかし一度の射撃で2発使うため実際撃てるのは4回)。
ヂュイイイン……ボンッ!みたいな感じで攻撃ができるのだが、そのヂュイイイン(熱線)の部分にもダメージがある。3×15ダメージ。その後45ダメージのボンッ!が来る。トータルで胴ダメージは90という計算になる。
敵が見えてさえいれば弾道落下を気にしなくてもいいのでわざわざスナイパースコープを探さなくても中距離スコープで全然事足りるのは利点か。
この武器あんまり好きじゃない……(個人の感想です)

ケアパッケージ武器

・プラウラーSMG

元はヘビーアモ武器のSMG。どの武器でも考えることだけど、これどうやって覗いて撃ってるんだろう。めっちゃ構えにくそうだけど。ミリタリー知識無いと全然わかんないや。腰撃ちはなんとなくわかる気はするんだけど。
基本ダメージは15、ヘッドショットで22。装弾数は35発。予備弾数は210。5点バーストとフルオート射撃の切り替え可能。
ケアパケ武器の特徴としてアタッチメントが固定されていて外すことはできない。この武器にはデジタルスレッドがついているのだがこれを嫌がる人もちょいちょいいる。
装弾数が多く、基本ダメージもSMGの中では高いため、1マガジンで複数人落とすことも可能。5点バーストを使いにくいという人もいるが、少し練習してみて欲しい。なかなか強いから。いや、練習してしんどいならフルオートで撃とう。人それぞれだからね。
この武器めっちゃ好き。シンプルに強いし使いやすい。

・ピースキーパー

おそらくケアパケ行きになったときに一番文句が出た(俺調べ)武器。
基本ダメージは10、ヘッドショットで13、ペレットが一度で11発出るので最大胴ダメージは110。装弾数は5発、予備弾数は20発。
アレそんなに弾出てたのかって今思った。それほどまでに10ダメなんか出ることがないショットガン。マスティフみたいに覗き込む必要が無く、普通に腰撃ちで全弾当てることができ、覗き込めばトリプルテイクみたいに弾を絞ることができる。そこそこ遠くまで拡散せずに当てられる……が、あまりチョークの効果を使うことはないかも。あくまでショットガンなので近距離が適正だしね。
使い心地としてはとても良い。やっぱり覗き込まなくてもバシバシ当てられるのが実に良い。マスティフだとADSしないとマジで拡散しちゃうからね……。
この武器も好き。コッキングめっちゃカッコいい。

・クレーバー

元祖ケアパケ武器。Apexリリース当初からずっとケアパケ武器。
胴ダメージは145、ヘッドショットで435、装弾数は4発、予備弾数は8発。
取り回しは最悪、スコープにデジタルスレッドがついてるわけでもなく、ボルトアクションが遅く、リロードも遅い。ついでに弾着も遅めで弾道落下の計算もしなきゃいけない。そんなデメリットを吹き飛ばす超高火力のとんでもスナイパーライフル。こういうのでいいんだよこういうので。ケアパケなんだからこういった銃声で相手をビビらせることができるようなとんでもぶっ壊れ武器積んどきゃええねん。
胴に当たったとしても赤アーマーを一撃で割ることができる。頭にでも当たれば赤アーマーだろうが確実にダウンさせられる。ロマン砲。
弱点は威力以外のほぼ全て。6〜10倍なんて特有のスコープついてるけど、10倍当てるような距離でダウンさせたところで大体詰める前に回復されてしまう。しかし確実にプレッシャーは与えられる。なんならクイックショットで微妙に近い距離でも当てるような人もいる。火力が高いとは正義なのだ。超近距離で腰撃ちクレーバーもアリかもしれない。倒せば正義だ好きに撃て!
この武器大好き。見つけたら必ず拾いたいレベル。ヘッドショット決めたら最高に気持ちいい。濡れるッ!!!

最後に

ここまで読んでくれた人がどれだけいるかわからないが、読んでくれてありがとう。
しかし、ここまで書いといてなんだけどもうすぐシーズン7が終わるし、武器も色々調整入ると思う。何故それをわかってて書いたかって?
『これは弱武器だから使わなーい』とか言う友達に引っ張られ好きな武器が使いにくくなっているプレイヤーにメッセージを送りたかったからこれを書いた。
キャラとかでもそうだ。『ミラージュやオクタンは貢献度が低いからランクマでそんなんピックする奴は地雷』とか言う奴がいる。
それがどうした。知るか馬鹿、と言いたい。別にミラージュ使ってモザンビーク拾おうが、レイス使ってクレーバーめちゃくちゃ外そうが構わない。誰だって上手くなるまでに色々あるし、どのキャラ使ったって勝てる奴は勝てるし、負ける奴は負けるのだ。負けたらデータが吹っ飛ぶわけでもなし、そんな気負わずに好きな武器を使って気楽なApexライフを楽しんで欲しい。
 

『誰かがこう言ってたからこれを使わない』ではなく、使わないのであれば『自分にはこれが合わないから使わない』とか自分に軸を合わせて考えてほしい。
カタログスペックだけ見たら弱い武器なんか結構ある。だけど自分で使って、自分で納得して、取捨選択してほしい。その考えを、誰にも押し付けないでほしい。誰かの使いたい武器を否定しないでほしい。こき下ろさないでほしい。
仮にあなたがスナイパーライフル、特にロングボウを使いこなせなかったとして、『ロングボウはゴミ!弾着遅いし弾道落下の計算もめんどいし絶対使わないほうがいい!』とか言うのはやめてほしい。それを愛用している人もいるのだ。モノのせいにしないでほしい。扱いこなせない自分のせいなのだ。
どうしても得手不得手がある。それはわかる。でもわざわざこき下ろす必要はないということと、こき下ろすことによってそれを愛用している人を無差別に攻撃しているということは、心に留めておいてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?