見出し画像

15年以上続けていること

 King of 三日坊主の私が、なんと15年以上も続けていることがあったことに気づいた。

それは、毎朝Podcastでニュースを聞くということだ。

え?そんなこと?って思われるかもしれないが、いやいや、笑っちゃうほどに何事も続かない自分が、毎朝ニュースを聞いていることは、すごいことなのだ。

自分はバリバリのビジネスマンでもなけりゃ、未来を目指す若者でもない。50歳にになったばかりの体にガタが来すぎている人間だ。
ニュースなんて、ネットの見出し程度でいいわけだし、ぶっちゃけ知る必要もないような一般人。

そんな自分がPodcastとどうして出会ったのか?

15年ほど前、子供が生まれてから、療育施設へ行く時に隣の市まで通うこととなり、片道1時間という時間をなんかうまいこと利用できないかと考えた結果、

そうだ、運転中に何か知識を得られたら一石二鳥じゃん!

っと思いついた。

当時、ipodがすでに世に現れていた。
Podcastとの出会いは、必然だったわけだ。

iPodはライフスタイルを変えた

ここ数年はVoicyも使い出し、
そしてここ最近は、今更ながらコテンラジオをひたすら聞いている。(3年分を只今猛烈に聞いています)

ちなみに、よく聞いてるジャンルは経済ニュース物が多い(笑)

  • 伊藤洋一のRound Up world Now!
    社会経済のニュースの解説をしてくれる。ここで、リーマンショックの詳細をしることがでた。

  • 週間日経トレンド&クロストレンド
    日経トレンドのPodcast版って感じなので、世間のトレンドワードを教えてくれる。

  • 聴く日経ヘッドライン
    その日の日経新聞の見出しを音声配信してくれます。より詳しく聞きたいならオーディオブックへ。

  • 浜松町InnovationCultureCafe
    様々なジャンルのクリエ―ターや専門家、起業家たちがゲストで登場するので、とてもよい刺激になります。

  • 武田鉄矢の今朝の三枚おろし
    武田鉄矢さんが様々なジャンルの本を読み解いてくれるので、本を読まない自分にとってはありがたい音声配信

  • 防災FRONT LINE
    もしもの時のために!
    5分程度なので、聞きやすいです。

  • そこ☆あに
    そこそこアニメを語るラジオといいつつ、全然そこそこじゃない情報量に毎回ワクワクしながら聞いてます。制作関係者のインタビューとか、ほんとありがたい。

Podcastを聞き出した当初は、大好きだったFM東京の「サントリー サタデー ウェイティング バー」(2013年に終了)を聴き逃したら、Podcastで聴けることに気づき、喜んだもんです。

当時は限られていた番組数も、今では選ぶのに困るくらいな数増えてきた。
さらに個人的にも音声配信できるのが簡単な時代に・・・。

いい時代になったもんだとつくづく思う。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?