見出し画像

バセドウ病「1年経過…少しだけ喫煙」

治療開始から1年ぐらい経つと余裕が出てきて喫煙欲が…。
なんせ26年タバコを吸ってきて禁煙したのは出産前後だけ。
1日1箱当たり前な生活を続けてきたので「そろそろ良くね?」的なムードが漂い始めました。
最初は週に1本。やがて1日に1本。
採血検査1週間前に禁煙すれば大丈夫!と思って3ヶ月ほど隠れタバコ生活をしてしまいました。

でも、しっかりバレるんですね~。
次の検査結果では数値がやや悪化。
その次の検査はより悪化。

「…タバコ止めれてます?」と確信顔の医師。
しかもちょっと怒ってるし…。

バセドウ病をきっちり治療するならタバコは必ず止めましょう!

ここで甲状腺の数値の変化が怪しくなってきます。
結論から言うと、再度禁煙できましたが数値の改善は芳しくありません。
もし途中でタバコを吸っていなければ今頃とっくに寛解できていたかも…。
次は禁煙との戦いについて書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?