見出し画像

自分に優しくあろうよ。

HowToみたいな書き出しですが、
先日はキャンドルナイト西梅田に出展してました。
最近はライブドローイングが定番になりつつあるので、
フワワーッとビニール傘の塊に描き始めました。

今回はスタッフ名「後輩チャン」もいるので、安心のスタートです。
この後輩チャン「あー手伝ってもいいですよー」というかったるい返事とは裏腹に、スーパー働き者で、本当に神様レベルだったので他のイベントにも参戦してくれることを願います。(基本は平日しか登場しないらしい...)

というわけで、イベントの時って手が汚れてたり、体力の面からもサポートしてくださる方のおかげで私はなんども言いますが生きているというかなんというか....ありがとうございます。

画像1

耳にでっかいうさぎみたいなもふもふが必要な寒さ。
けれど、寒い日ってキャンドルの灯りがとっても綺麗に見えるので、
個人的には冬のキャンドルナイト大好きです。
光にも色や強さなどがあって、LEDの光って尖って白いですよね。
明るいのだけれどエッジが強いそんな感じ。

冬になるとこれでもかと、まばゆいダイヤモンドのように輝くLEDたちなんですが、街がライトオフしてキャンドルの灯りになる。あったかい時間。
キャンドルナイトってあったかくて、ぼんやり、じんわりと広がるオレンジの光が本当に美しい。

画像3

初めの様子。風も強いので、思った盛り付けにするのがすごく難しかった...
タイトルは「for mine」自分に送る花束のようなイメージでつくっていきました。作品を楽しみにしてくれる人と触れ合ったり、写真をいただいたり、そんな時間を過ごしながらの冬の西梅田は、それはそれで気持ちいいものです。ワクワク。

画像5

最近、成長しないと!みたいなことをよく聞きます。
めまぐるしい世界に合わせて、変化をし続けなければならない。そんなことができない自分は、あの人は、どーにもこーにもそんな雑音の多い日々なのではないでしょうか。自分に優しくない私がいうのもなんですが、ちょっぴりお疲れのみなさんのお顔を見るとですね。
「一緒にだらだらしましょう!」って気持ちになります。
特に、キャンドルナイトの今日は、本当に日々二足歩行している自分を褒めて欲しいなぁとそんな気持ちが伝われば...とゆるゆる制作してました。

画像4

画像6

白いダウンをきていたのですが、いろんな方に「いいですね」って言ってもらえて、汚れたダウンでもいいことあるもんだな。とそんな話もあったり。
そして寒い中、お付き合いしてくださった皆様本当にありがとうございます。本当にたくさんの方にあえて、幸せでした。
そしてもちろん楽しみにしていたリッツ・カールトンの限定フードも無事にゲットいたしまして。

画像7

画像8

チキンと洋梨のクレープ。本当に美味しくて、もっと食べたい。。。。
ちなみにお値段は500-1000円とリーズナブルなんです。
このメニューの話題で、お客様ともひと盛り上がり!
そしてライブドローイング完成は...

画像5

キャンドルの灯りは目に痛くなく、自分をホッと温めてくれる。
自分に贈る花を。
最近、街に出ると周りの人々の早い動きに驚いています。まるで自分の周りだけ早送りになっているような、そんな感じ。今年の半ばにあった出来事のおかげで、猛烈に老けこんだので、そのせいかと最初は思っていたのですがどうやら違う。
周りからの情報量がものすごく、街の中に立つだけで街の人の全てが流れ込んでくるような、そういうことだったみたい。敏感になってる感じです。
これはいい感じ、この流れに乗って色々と作っていきたいと思います。
そんなまばゆい12月、やっと今年はケーキも予約して。制作しながら年を越すことになりそうです。まだ仕事は納めてません。

今年最後はKieKatagiさんと!ぜひ会いましょう!
自分に優しくありたいので、
この日はKieちゃんとの忘年会として計画中...

▶︎12月22日はアンテルームホテル京都
AGM LIVE vol.51 Kie Katagi × silsil Christmas Special Live*

Piano: Kie Katagi (from jizue)/Live Drawing : silsil
BAR OPEN : 19:00-24:00(23:30L.O)
LIVE : 1st. 20:00~ / 2nd. 21:00~ ※入場料無料(ドリンク有料)
素敵なピアニストKieKatagiさんと。本当にいつも会えるのが楽しみなんです。年の暮れのご挨拶。できたらいいなぁと思っております!そしてクリスマスですし、絶賛飲んで乾杯しましょう♬

そしてそっと告知を解禁したのが年始一発目の展示。
実はすごく私も楽しみでワクワクしている展示です。
よしもとアートエンターテイメントが手がけるギャラリー
LAUGH & PEACE ART GALLERYの1周年企画にて展示があります。
絶賛新作製作中です。
お笑い芸人「麒麟」×アーティスト「silsil」のアートエキシビジョン。

先日母校にて、麒麟の田村先輩と!さわれるアートを制作してきました。
映像はまた編集ののちにUPされますが、なんとも面白い時間でして、
ちょっとその様子をチラリ!本編もお楽しみくださいませ。

川島さんが「うつむきくん」を描いていたりして、ホッとするアートや。
田村さんが実はスーパーな鑑賞の目を持っていて、アート見るのが好きだそうで、そんな話から色々挑戦などをしてくださることになり。本当にアートもお笑いも誰かを幸せにできる。そんな共通点から何か化学反応が生まれたらいいなと思っています。
どんなことになるのやら、色々と挑戦の詰まった展示になりそうです。
1ヶ月くらい開催されますので、是非是非遊びにいらしてくださいね。
イベントも盛りだくさん!(追って発表します)
展示は1月10日〜2月9日まで。
レセプションパーティーは、1月10日16:00-どなたでもご参加いただけます。
大阪・難波でのこんなに期間も長い大きな展示はかなり久しぶりなので、たくさん作品を見ていただけるように頑張って制作しています。

まだまだ年末・年始と、どうぞよろしくおねがいいたします(ぺこり)
ちなみに春は東京・名古屋もまた個展がありますので.....そちらも引き続き制作をしてまいりますし、お待ちしております!







作品の制作や活動のリアルサポートになります。なんとなく応援したいなと思ったらポチッとお願いします*