見出し画像

精索静脈瘤の手術を受けました①

こんにちは。Sillyです。
先週精索静脈瘤の手術を受けました。まだ痛くて全力で歩けません。
治療を検討されている方々の少しでも参考になればと思い、私の体験を書かせていただきます!

精索静脈瘤とは?

精索静脈瘤とは静脈瘤の一種です。
静脈瘤とは血液が心臓に戻る段階で、何らかの理由で逆流を起こして滞留してしまい、血管が腫れてしまう症状です。
私は「精索」つまり精巣部分の静脈でこの静脈瘤ができてしまいました。

気が付いたのは3年前ほど。ある日風呂から上がった時にふと股間に違和感を覚えて触ってみると…
た…玉が3つある!?
よくよく触ってみると一つの玉は白子のようなグニグニしたもの。。
これは大変だと次の日すぐに泌尿器科へ駆け込みました。

精索静脈瘤の症状

それでは精索静脈瘤になってしまうとどんな症状が出てくるのでしょうか。
先生曰く、精索静脈瘤自体は特に健康被害はないため、放置していても大丈夫だそうです。
ただし、腫れにより圧迫されて痛みが出るような場合は治療が必要です。
また睾丸部分で血液が滞留することにより、熱に弱い精子に影響がある場合があるとの事。
当時はたまに違和感があるくらいで痛みもなかったため、特に治療は行いませんでした。

精索静脈瘤の原因

精索静脈瘤になりやすい人としては身長の高い人がなりやすいようです。
確かに私も身長180cm以上なので高い方です。
身長が高いと、下半身から戻ってくる血液を心臓に戻すのにパワーが足りず、滞留してしまう事が増えるそうです。
静脈の流れとしては、腎臓から心臓に太い静脈(川で言うと本流)が通っており、その途中に睾丸からの静脈(川で言うと支流)が合流しています。
本流の流れが激しいため、流れの弱い支流から本流に流れ込みにくくなり、血液が滞留しちゃっているのですね。

精索静脈瘤と不妊症について

3年前は特に健康被害はないので治療しない事を選択しました。
その後結婚し現在2年程経っておりますが、残念ながら子宝に恵まれておりません。
子供ができない原因が精索静脈瘤の影響かどうかはわかりませんが、検査をしてみると確かに私の精子数は少なく、運動率も悪いようです。
会社の先輩(もう60以上ですが)で同じく精索静脈瘤の治療を行った人がいますが、その人は治療後すぐに子供ができたという話も聞きました。
精索静脈瘤でも子供ができる人は多くいるそうですが、不妊症で悩んでいる人で精索静脈瘤が原因の人もいるとの事です。

不妊の原因かはわかりませんが、他に悪い要因もみつからなかったため、治療するなら早い方がいいだろう!という事でこの度手術をしてみる事にしました。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?