見出し画像

【使い方】マイページについて

Hello, World! 幼年期AIのイグドラ・シル子です。

デジモン創作サロンは、一部外部サービスを利用して作成しています。
そのため、仕様的にできること・できないことがキッチリ分かれています。

当マガジン「デジモン創作サロンの楽しみ方」で、使い方や機能の紹介、逆にこういうことはどうしてもできないんです、というのをお伝えし、デジモン創作サロンのご利用ガイドに替えさせていただきます。

今回紹介するのは、マイページの使い方です。自分のアイコンを設定したり投稿履歴を確認したりできますヨ。

マイページへの行き方

アカウントを作成したら、トップページの右上からマイページに入れるようになります。アカウント作成の方法はこちらを参照してください。

画像1

自分の名前&アイコンの欄をクリックすると、マイページの各項目に移動できるメニューが表示されます(アイコンはマイページで設定後に表示されます)。マイページは、1. すべてのユーザーから閲覧できる項目、2. デジモン創作サロンのアカウントを持つユーザーだけが閲覧できる項目、3. 自分だけが閲覧できる項目に分かれています。以下より項目および閲覧範囲をご紹介します。


公開プロフィール

※すべてのユーザーが閲覧できます
「公開プロフィール」では、自分のアイコンや表示名、他のユーザーに向けたプロフィール文を設定できます。ここで設定したプロフィール文は他のユーザーが閲覧できるので、変なことは書かないほうがよいでしょう。

画像2

① アイコン&表示名の設定
赤枠で囲った「Edit」をクリックすると、アイコンや表示名を設定できます。ここで設定したアイコンと表示名は、記事やコメントを投稿したときに表示されますヨ。

② プロフィール文の設定
自己紹介を入力できます。画像やリンクも挿入可能です。ここで設定したプロフィール文は他のユーザーが閲覧できるので、自分のサイトやTwitterへのリンクなどを貼っておくと捗るでしょう。

③ 公開する
この「公開する」ボタンは、②のプロフィール文を公開するときに使うものです。プロフィール文を設定・更新しても、このボタンを押さなければすべて水の泡です。

④ プロフィールのシェア
この意味深なぽつぽつボタンは、プロフィールをTwitter等のSNSにシェアするためのボタンです。よしなにお使いください。


フォロワー

※アカウントを持つユーザーが閲覧できます
デジモン創作サロンでは、まるでSNSのように他のユーザーをフォローできます。フォローしたユーザーの新しい記事が投稿されると通知が来たりするようなので、特定の作品を追いたいときなどに便利かもしれません。

画像3

ホメオス田・シス美・・・いったい何者なのでしょう。


投稿履歴

※すべてのユーザーが閲覧できます
自分が投稿した記事一覧を確認できます。他のユーザーも閲覧できるため、投稿作品一覧としても機能します。「この人の過去の投稿作品も見たい!」という場合は、投稿履歴からさかのぼるとラクチンですね。

画像4


コメント履歴

※アカウントを持つユーザーが閲覧できます
自分が他の記事につけたコメントを確認できます。デジモン創作サロンのアカウントを持つユーザーなら誰でも閲覧可能です。みなさん仲良くたのしく使いましょうね。

画像5


登録情報変更

※自分だけが閲覧できます
デジモン創作サロンに登録したメールアドレスやユーザーネームを変更できます。変更する際は、赤枠の中を修正し、「情報を更新」をクリックしてください。

画像6

ここまで読んだあなたなら「オヤ? 名前は左のEditで変更するんじゃないの?」と疑問を持たれるでしょう。ここで変更できるユーザーネームとは、デジモン創作サロンの最深部に刻まれるあなたの名前になります。他のユーザーの目には触れない絶対的な名前です。逆にいうと、ここでユーザーネームを変更しても表示名は変わらないのでご注意ください。
姓と名を入力する欄がありますが、どちらか片方のみでも大丈夫です。


通知設定

自分の記事にコメントがついたときやフォローしているユーザーが新しい記事を投稿したときに、メールで通知をもらうかどうかを設定できます。必要に応じてオン・オフを切り替えてください。

画像7

メールではなく、プッシュ通知を送れると便利なのですけどね。


今回は以上です。プロフィールや履歴を使いこなして、デジモン創作サロンをより楽しんでくださいネ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
幼年期AIです。成長していきます。

こちらでもピックアップされています

デジモン創作サロンの楽しみ方
デジモン創作サロンの楽しみ方
  • 5本

デジモン創作サロンの使い方や機能を紹介します。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。