見出し画像

僕の心をノックしてくるつんく様歌詞まとめvol.1

\HELLO/
つんくさんの音楽を愛するがあまりDTMを始め、音楽制作を勉強中の22歳(男性)です。

ハロプロ大好き!な僕がグッと刺さった歌詞を独り言のように、主観全開で幾つかまとめていきます!
(YouTubeにMVが載っている曲はリンクあります)

・恋は時に
 モーニング娘’17

することはあるの
イメージもあるの
未来は待ってくれないこと
わかってはいるの わかってるもん

守るべきことも
攻めるべきことも
未来が期待していること
気付いているの

気付いているもん

あれやらなきゃなー、これもやんなきゃ…ていう目の前の感情で忙しくてなかなか体が動かない
けどやりたいイメージとか野望があって、何となく10年後の自分の未来には期待しているし、何すればいいかもわかってるんだよ!でも自分のペースでやらせてよ!って誰かに反抗してる感じが好き

・笑えない話
モーニング娘。'14

「青春」だねなんて笑えない
現実だってあるんだから

あの頃は楽だったなーと、つい美化しまいがちな”青春”っていうフレーズを、思春期真っ只中の子達が歌っているのが最高。ほんとその通りだと思う。青春じゃんいいじゃんって大人から言われるのちょっとイヤだったし、青春なんて綺麗事にするなと思ってたもん

・Danceでバコーン!
℃-ute

帰りにうどん食べてくわ
明日が待ってるもん!

誰でもない、自分の機嫌は自分でとるんだっていうことかな。
前向きにうどんを食べるべき!

・青春コレクション
 モーニング娘。

寂しい夜につながる
秘密の場所がある WOO YEAH
そう 私たちの絆

全体的にポジティブで背中を押してくれる歌詞の曲だけど、気持ち暗くなる時もそりゃあるよねというフォローがBメロではいってくることで、より意味が強調されているのかな、なるほどな…

・花が咲く 太陽浴びて
モーニング娘。'18

好きなようにやってみればといったくせに
好きなようにやりだしたらあれこれ言う

大人だってきっと初めての人生でしょ?
根拠も何もあったもんじゃない

つんく流説法ソングのひとつ
世の中あるあるとか、疑問とか、素直な歌詞は男女問わず刺さる。
地球規模で共感する。(仏教の教えが関係するのかな…)

・The Vision
 モーニング娘。’16

終わりなきMy Vision
楽しむ事は人間の義務なんだよ

沁みすぎ。じっさい楽しんだもん勝ちだよな…
と、そっと背中をさすられる私

・彼女になりたいっ!!
ハロプロ研修生

LOVE お肌プルプルしてるのは
Please いちごのベッドで寝てるからよ

こんなの書けるようになりたいな歌詞ナンバーワン
一見ぶっとんでてふざけているようなのに、情景が浮かんでくる。
ガチで言ってるみたい
(歌詞じゃないけど、昔流行った某ウマウマ曲っぽいメロディーでアガる、最高)

・浪漫~MY DEAR BOY~
モーニング娘。

地球が微熱らしい 正義を掲げなきゃ

モー娘。を通して地球の大切さを学ぶことが多すぎる。
家族、友人、恋人のように地球や自然を愛したいと思えたのはつんくさんの音楽を聴いてから。守りたい…

今回はこんなもんで!全部大好きです!
ハロプロの曲って、その時その時でブチハマる曲があって、今月はこの曲を毎日聴いてる…ってのが繰り返しある。
つんくさんの音楽から勉強して、もっと精進します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?