見出し画像

一人称なんてどれだっていい、俺はワタシ

 幼稚園、小学生、中学生と、ずっと一人称がなかった

家族の前では自分であだ名をつけまくり、外では当時1番口にしやすい気がした"ウチ"っていう自称。
気に入ってたのに、女の子が使う文言だとクラスメイトに揚げ足をとられた。
その気もないだろうけど、こっちからすれば侮辱された気分でしかない。

たかが一人称注目されたくなくて高校入学の機会に初めて人前で"オレは"って言った。初めて言った時にゃ"「オレ」って…オレって奴じゃねえだろww"とツッコミを入れる始末。やっぱり気に入らねえんだよな。

時間が経てば慣れたけど、今でも家族や心を許す人の前ではあんまり使いたくない一人称が"オレ"だ。

そんな普段から一人称どうするか考える奴なんて少ないだろうけど、表現として結構大きく関わっている。

俺は俺って使いたくない場面では僕になり、無駄な情報を伝えたくないときはそもそも一人称を使わないように会話をする。

オレって言えない自分は心が弱いのか、女々しいのかと悩んで何になるんだろ。というか今は悩んでもいない。

 アバターを作るゲームが大好き。自分の好きな要素全振りで性別の選択も不要、こいつはこいつに変わりないし。完成したアバターを見ると現実の自分になんか似てるな。

誰にもイジワルされなければこのアバターになれるんだ。今はなれたけど、学生時代の子供の私に直接会って伝えたい。
お前はお前だし、気に入ったことをすればいい、何しようと一人称は決められない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?