見出し画像

あらためての自己紹介~プチ自分史~

はじめに

 noteデビュー後、皆さんのページを拝見しているとちゃんと自己紹介した方がいいな、と思い直しプチ自分史として作ることにした。

名前:きぬとら
   正式なP.Nは街戸絹虎(まちときぬとら)。
   ただし読めないの声が多いため最近はひらがな表記に変えている。
年齢:50台終盤、定年間近

生誕~小学生時代

 大分県で生まれ温泉を産湯に使ったと聞かされている。小学校では他人と話すのが苦手でほぼ一日黙っている子供だった。そのためか授業中には他人より指されることが多かったように思う。その時はハキハキと答えていたので、先生は安心していた、と通信簿に書いてあった。

中学生~高校時代

  親の転勤で福岡県に転校。1学年10クラスのマンモス校で知らない人ばかり。転校生が受けがちな興味津々の視線にさらされ辛い時期もあったが、気の合う友人がいて救われた。
 高校時代は帰宅部。何か部活やっていればよかったと思うが、その分図書室で過ごす時間が長かったので、読書好きの契機になったと思う。
 一方で民放2局の大分県から4局の福岡県に来たためテレビ視聴時間が増えてしまい、テレビっ子気質になったのもこの頃から。

大学時代

 化学系の工学部に進学。これはひとえに高校化学の先生の影響が大きかったと思う。大学でゼミに所属したことから一人暮らしを始めた。
 高校時代の反動か、ゼミでは夕方になれば毎日ソフトボールやテニスに明け暮れていた。それで遊びすぎたわけではないと思うが1年留年を経験してしまった。

就職~社会人時代

 化学系会社に就職し、最初は研究配属であったが4年後には営業職に転勤となった。ちょうど時期的に営業職を増やしたい会社事情があったらしく、多くの同期とともにその波にのまれた形だった。
 営業職についてからは辛い日も多かったが、全国のユーザーを訪問したので、結果47都道府県を制覇することができたのが楽しい思い出だ。

 会社の部活動には積極的に参加して、野球部、山岳部に所属した。
特に山岳部にハマってしまい、その後一時期社会人山岳会にも所属することになったし、海外登山でネパール遠征も経験した。

趣味

 スポーツ観戦が大好きである。
プロ野球、大相撲本場所は毎年欠かさないし、長野冬季五輪(1998)、サッカーW杯日韓大会(2002)、バスケットボール世界選手権日本大会(2006)、ラグビーW杯日本大会(2019)などの観戦歴がある。
イベント物としてはつくば科学万博(1985)は長期滞在、愛・地球博(2005)は通いで何度も足を運び全パビリオンを制覇した。

今でいうSNSとの付き合いは長い
きっかけは約30年前、初期のパソコン通信に始まる。最初は完全にテキストのみのやりとりで、遅くまでPCの画面を眺めていた。おかげで読む力、書く力が付いたと思っている。

 余談だがnoteでの皆さんの記事を読むこと、自分の記事を投稿することとも、テキストが基本なので初期パソ通感覚に近く、大変気持ちよく関われている。

 パソコン通信でできた友人と山岳部を結成し週末登山に明け暮れた。
年齢や役職などきにしなくていいフラットな関係がすごく居心地がよく、仕事での辛いことも全く忘れられて、当時心身のバランスを保つためにすごく役立ってくれたと思っている。
 この結果、生涯最高到達点は標高5200mとなった。

 その後、インターネットの普及でネット環境も変わってきたし、自分の転勤も重なって、登山仲間とは縁遠くなってしまった。代わりに別の友人と海外旅行にはまった時期があり、中国、韓国、マカオ、中央ヨーロッパを歴訪した。

そして、これから(無職??何かやらなきゃ)

 来年、定年を迎え、雇用延長はしないつもりなので会社員生活は終わる。
これから何をしていくか、不安もゼロではないけど楽しみの方が大きい。

 まだ何も決まっていないが、本を一冊書き上げたいというのを今は目標にしておきたい

皆さんのnoteも拝見しながら、セカンドライフの人生設計も考えていきたいと思っている。

ご覧いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。


   

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?