見出し画像

小学生休校アンケート結果発表!

Zoomで子ども会議をして決めた休校アンケートをインターネットで4月26日から5月3日まで回答を集めました。日本だけでなく、海外も合わせて122人の小学生が答えてくれました!どうもありがとうございました。

スクリーンショット 2020-05-06 9.26.05

アンケートの結果

122人のうち73人の小学生が休校になってよくなかったと答えました。最も高かった理由は友達と遊べないからです。アンケートを答えてくれた人の住んでいる所は東京都が一番多かったです。勉強は114人がやっていて、学校の宿題や習い事、本を読んだり、ドリルを買ってやっていました。でも集中できなかったり時間管理ができないことが課題でした。生活をする上で困ったことは友達と会えないという理由が多かったです。ニュースはほとんどの小学生がテレビで見ていました。

スクリーンショット 2020-05-06 9.27.45

②住んでいる市区町村を教えてください。(都道府県別でも分かりたかったので集計しました。)

スクリーンショット 2020-05-06 11.33.38

スクリーンショット 2020-05-06 11.36.34

スクリーンショット 2020-05-06 9.29.22

スクリーンショット 2020-05-06 9.29.33

休校になってよかったと思う人にしつもんです

スクリーンショット 2020-05-06 9.44.51

休校になってよくなかったと思う人にしつもんです

スクリーンショット 2020-05-06 9.46.45

スクリーンショット 2020-05-06 9.50.12

勉強をしている人にしつもんです

スクリーンショット 2020-05-06 9.53.20

スクリーンショット 2020-05-06 9.58.06

スクリーンショット 2020-05-06 13.00.19

スクリーンショット 2020-05-06 10.05.25

スクリーンショット 2020-05-06 10.06.37

スクリーンショット 2020-05-06 11.20.25

まとめ

アンケートの結果はこのようになりました。びっくりしたことは日本だけでなく外国からも回答が送られてきたことです。回答数が増えるたびにワクワクしました。共感できることもあったし、一人一人の考え方が違うので興味を持ちました。このアンケートをやってとても良かったなと思いました。

明日Zoomで子ども会議をします。アンケートの結果を見て、感じたことや課題を見つけ話し合います。そして次の記事に分析した結果を載せます。それまで楽しみにしていてください!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?