見出し画像

京都のメインストリート「四条河原町通」 建物の高さ制限は31m 京都の空は東京の空より格段に広い

*築100年以上の古い京町家が続いている、いわゆる長屋。私の住まいもこのタイプの京町家。敷地いっぱいに建てられています。しかも一つの建物が2世帯でシェア。(3世帯という所も多い)昔は建蔽率、容積率とかなかったのでお得感があります。私の家は建てられてから120年経過しています。その間、そこに住まう人が幾度となくリノベーションをしてきましたが、悲しいかな結構行き当たりばったりな改築で、なんかちょっと、、、なんです。生活でいっぱいいっぱいだったのが感じられます。私も金持ちから程遠い所におりますが、どうせやるならカッコよく。生活は人生そのもの。ユxxロ着ててもいなせに着こなせきゃ負けだ、、、なんて思いながら生きてます。

東京で生きてて、ある日、「もう十分だ」と思った。
世界中あちこち行ったし、住んだし。でも私はこの島国が好き。海外に行けば行くほど自分の国の良さがわかる。だから一度はこの島を出ることは必要だと思う。だけどこの国の首都に暮らすのは、もういい。

悠久の都、京での生活を始めます。

手始めはボロボロの京町家のリノベーションから。
まずは住めるようにしなきゃ。

京町家のリノベーションについても書いてます。よかったら読んでってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?