見出し画像

暮らし ととのう #24 蘭植替え

裏の道から鉢一杯になった蘭を持ち帰る

私の裏に住んでいる「汚道メーカー」の姉妹は結局、彼女達が自分の物であると主張する植物の面倒は一切見ずに、私が片付けて以来植物の事は全く放置状態。私は片付け当初、植物を個別に対応した植替えができる状態ではなく、取り敢えず3〜5段に重ねられて上から下まで貫通した根っこを外して、生きている植物を1個の鉢に植えてやる、、、しかできなかった。全て片付け終えてから姉妹にあとは個別に植替えをするように言っていたのだが、水やりすらやらない状態になっている。

これは「蘭」ですよね?私は蘭を育てた事がなく、名前と一致する蘭は4種類くらいしか知らない。これはデンドロビウムなのだろうか?

この欄がデンドロビウムだとしたら冬に外でも死なないでいたのは頷ける。でも花はこの汚道で見たことがなかった。あの時私は、この蘭は葉もなかったので(ただ根っこが元気だったから)蘭とは知らずに、取り敢えず鉢にそこにあった土を入れて根を入れた。汚道が片付いてからしばらくして「葉」が出てきて蘭だと思った。本当はその時に植替えをすべきだったが、姉妹が「あとはうちらでやりますぅ」と言ったのでやらなかった。
しかし、こうなってはもはや死活問題。

ゴチャゴチャ

株ごとに分けて、土を落として枯れてる部分を除き綺麗にする

バークや水苔を使って植え替えた。蘭とはどういう植物か、ちょっと調べてみなければ・・・。

植替えて窓辺に置いた

今の季節にやるべきではなかったかも・・・もう少し後が良かったのか?
色々と思うところは多いが、取り敢えず終了。 花は春に咲くらしいのでやはり今やって良かった気もするが、もしかしたら今年は咲いてくれないのかな?

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?