見出し画像

SILKKI試着会 at オーライ

こんにちは!シルッキの川上です。急に寒くなりましたね。ずっと曇り空が続いていましたが、今日の桐生には久しぶりの青空と太陽!やっぱり陽の光は大切ですね。涼しくて、晴れていると、いよいよ秋の香りがしてきます。

さて、今日はJR桐生駅のオーライさんにて開催させていただいた、試着会について綴ろうと思います。

画像1


画像3

画像12

画像4

オーライは、JR桐生駅構内の改札横にて新たに生まれたシェアショップ。今年2021年4月に立ち上がったばかりのお店です。
元々駅そばの店舗だった場所が改装された空間。古くから駅の中と外を繋げながらも、沢山の人々の交流を育んできた場所です。

そのため、オーライという名前の由来には「往来」や「発車オーライ!」それから事業を応援する「All right」のメッセージを込めているそうです。

画像5

誰でも使えるチャレンジショップでもあります。
桐生で新たに事業を始めた方が店舗を持っていなくてもお店を開ける場所。
飲食店でも物販でも、ワークショップでもヨガでも、なんでも可能です。
とても画期的なお店だと思います。

画像4

↑4月のオープン時の様子です。
立ち上げたのはこのマイクを持っている方。川堀奈知さん。
普段は駅構内の窓口である市民活動推進センター”ゆい”で働きながらも、tsurumauという民泊の運営、駅のすぐそばにあるお店entoの運営にまで携わるとても素晴らしい方です。

川堀さんの「桐生で生まれる新しいこと、活動を応援したい」という思いから立ち上がったこのお店。4月の立ち上げ以降、私たちSILKKIも含め多くの事業者さん達に力を貸してくださいました。


画像7

画像7

お店づくりがしやすい空間。建物の内と外で世界観を分けることができ、繋げることもできます。飲食も組み合わせられてカスタムが自由自在。
合同出店も可能で、オープン初日に実は私たちは内側の利用をさせていただきました!外側の使用は、桐生市内の生花店、花のにしはらさん。シルクとお花を一緒に販売すること、とても心地よかったです。
この素敵な設計は桐生の建築事務所、ねぎしけんちくスタジオさんが行っています。

画像8

画像9

画像10

画像11

これまで3回に渡り、試着会を開催させていただきました。
駅中から生まれる新しい出会い。
それは衣食住にまつわるものづくりと駅を使う人であったり、桐生のお店と駅をたまたま通りかかった人との偶然の出会いであったり。
風が通り抜け爽やかなこの空間でお店を開催することで、桐生の街中がより楽しく、より豊かになるのだろうなと思い、ずっと感動しております。

これからも沢山お世話になると思います。素敵な空間を作ってくださった、オーライ実行委員会の方々、きりゅう市民活動推進ネットワークの方々に心から感謝しております。

次回のオーライさんへの出店は2021年10月1日(金)、2日(土)11:00~18:00を予定しております。お時間よろしければ、ぜひいらしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?