見出し画像

シルッキパンツをお披露目します。

初めまして。SILKKIと申します。

私たちはシルクに特化したライフスタイルブランドとして、2020年に群馬県桐生市の織物メーカーである桐生整染商事株式会社にて立ち上がりました。

「シルクをもっとカジュアルに。」をコンセプトに掲げています。

私たちは普段織物を織っています。自社に古い自動織機があり、化繊から天然繊維まで様々な素性の糸を使って生地作りをしています。

画像4

この機場でシルクの生地を織り、その生地を使ってこれからお洋服を展開してまいります。

画像1

その第一弾として、メインアイテムが出来上がりました。

名前をシルッキパンツと言います。

シルクをふんだんに使った生地を用いて、オールシーズン使えるパンツに仕立てています。現在私たちのオンラインショップのみで販売中です。

今日はみなさんに、このシルッキパンツのことを知っていただけたら嬉しいです。

シルッキパンツの特徴

このパンツはユニセックスですが、特に女性の身体を考慮したデザインになっています。美しくて、動きやすく心地いい。仕事の日も休日も纏いたくなるパンツを目指しました。

腰回りはゆったり、中にたくさん着込めます。

腰回りをゆったりさせ、お尻にゆとりを持たせているので締め付けません。女性は子宮があるので、腰回りを締め付けないことは日常生活の中でとても大切なこと。ウェストはゴムなので履きやすく、紐でキュッと縛って調節することができます。

画像7

画像8

全体的にゆとりを持たせ、寒い時にレギンスや靴下を中にたくさん着込めるよう肌と布の間にできるだけ空間を作っています。

着込める

足元はスッキリ、ロールアップも美しく。

足元は美しく見せたいと考えました。太ももからふくらはぎにかけての形をスッキリさせることでダボつかず品のある形を実現しています。ふくらはぎから下にかけての形は特に「一枚で履いた時も、ワンピースの下に履いた時も美しく見える形」になるように調整を重ねました。

まくる.w

裾のパターンを垂直水平にすることで簡単に綺麗なロールアップもできます。また、丈を詰めたい時にも綺麗に仕上げることができます。

画像5

オリジナルのシルク生地

シルッキパンツ用の生地は現在二種類。

SILKKI LINEN (シルッキリネン)とSILKKI STRETCH (シルッキストレッチ)をご用意しています。

・SILKKI LINENの特徴

驚くほど軽やかです。肌に当たる面がシルク、外側はリネンとなっています。夏は特に最適。シルクが放湿した汗をリネンが素早く外に逃がしてくれます。また、エアコン環境下ではシルクの保温性が作用し体を冷やしすぎません。
歩くとリネンの光沢がしっとりと煌めきます。リネンはシワがつきやすく、お洗濯すると洗いジワが残りますが、それもまたナチュラルな風合い。シワと光沢感が演出するヴィンテージ素材のような生地感です。

画像6

画像9

・SILKKI STRETCHの特徴

ふんわりとした質感のシルクの糸を使い、ストレッチを効かせることで心地いいストレスフリーなシルク生地が出来上がりました。パジャマにしたいくらいリラックスできる風合いです。
蜘蛛の糸のように細いストレッチの糸に、ふわふわのコットンを巻きつけた特殊な糸を用いているので肌当たりにストレスがありません。肌に当たる面もシルク、外側もほとんどシルクなので、一日中快適です。リラックスできる風合いでありながら、しっかりとした生地感でありドレープ性があるので上品に見えます。
ふわふわと優しいシルクの質感をお楽しみください。

画像7

画像10

今後、シルクの生地のバリエーションは増えていきます。

肌に触れる面は全てシルク

いずれの生地もお肌に触れる面をシルク100%になるように設計されています。そのためシルクの機能が最大限に生かされます。

シルクの機能を説明していませんでしたね。シルクは季節を問わず一年中使えます。夏は身体から放たれた汗や熱気逃し、冬は乾燥や冷気から身を守ります。シルクはタンパク質でできており、それを構成する18種のアミノ成分は全て人間と共通しています。だから私たちの肌に負担がないのです。敏感肌の方にも、安心して使っていただけます。

なぜこんなにも多機能かというと、シルクはもともと蚕が過酷な環境から身を守るために吐き出している繊維だから。日本人は弥生時代からその命の恩恵を受けてきました。命の力を大切にし、無駄なく大切に使っていくことが私たちの使命だと考えています。

冷えとりにも

冷えとりにも最適

みなさん、突然ですが冷えとり健康法をご存知ですか。
冷えとり健康法は身体の冷えを取るための健康法です。シルクを用いて下半身を温め、免疫力を促進することを目的としています。

冷えとり健康法については少しSILKKIのHPでもご説明しているので、よろしければ読んでみてください。

SILKKIの衣服のアイテムは全て肌に触れる面をシルクにします。なので冷えとり用のアイテムとしてもご活用していただけます。

世代を問わず、着ていただけるように

画像13

シルッキパンツは安いものではないですし、少し特別なお買い物になると思います。長い間ご愛用していただけるよう、世代を問わないデザインとして設計しました。例えば一家に一枚シルッキパンツがあったら、おばあちゃんとお孫さんがシェアして履けるような、、、そんなイメージです。

最後に。 糸から服になるまで、全てを桐生で。

桐生という産地は、宝箱のような産地です。
繊維産業が衰退し全国的にメーカーが無くなりつつあるこの時代に、撚糸、織り、染め、編み、刺繍、加工、縫製と、服作りにおける全ての工場が今も稼働しています。
工場同士が助け合い、アイディアを出し合って国内外のファッションのものづくりを支えてきました。

SILKKIはそのものづくりのチームパワーを活かし、糸から服になるまでの工程を全てメイドイン桐生で行います。

画像15

繊維業界は今、大変な時代を迎えています。仕事は他国に取られてしまい、職人さんは減り、メーカーに若い人があまりいないのでこの先より一層大変になっていくと思います。そのためか、ため息ばかりをよく耳にしてしまいます。

そんな時だからこそ、私たちはシルクのものづくりを通じて、お客様にも、作る現場にも楽しさを提供したいと考えています。愛情を持って作って届けること、それを受け取ってもらい、対話することができたら、業界の中で温かい空気感が生まれないかな、と考えています。

シルッキパンツがそのきっかけの一つになることを願っています。一つ一つ大切にお作りして、シルクの心地よさを楽しく、肌から、感じ取っていただけたらとても嬉しいです。

画像14


これからシルクや桐生にまつわるいろんなことを発信してまいります。よければまた覗きにいらしてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?