見出し画像

焙煎機を、、買う?

2019年3月にニュージーランドへ行き焙煎を学びました。

その年の5月に、富士ローヤルのディスカバリーという小型の焙煎機を導入しました。
卓上型なのでカフェをしながらコーヒーを焼くにはちょうど良いサイズ? 焙煎を極めたり、後に大きな焙煎機を買った時に
サンプルロースターとして使えるので、ディスカバリーにしました。
ディスカバリーは、小さくても排気ファンもありなかなかの性能です!
1回に焼く量は250gなので、休日に数回焼けば1週間分のコーヒーが
確保できます。

と、呑気に考えていたんですが、、自分が思ってた以上にお店では
コーヒー豆を使います。特にエスプレッソ(ラテやカプチーノ)では
かなりの豆を使います。お店で使うコーヒー豆を焙煎することを考えていましたが、コーヒー豆も売れるようになり、、
定休日や、お店が終わった後に・・
多い時で1日16バッチ(16回)も焙煎してました。。
まじ?死ぬよ、、ってくらいしんどかったです。 笑
いつものことですが、、その時は必死で後から考えたらよくやってたな!
ってことが多い、、。でも、考えたらありがたいことです。


ディスカバリー焙煎機

そして、このままでは体が持たないってことで
2019年12月
大きな焙煎機を購入することに・・・
私がずっと憧れていた焙煎機は、プロバットです!
でもね、高くて買えない、、。買えないよね?
他に気になっていた焙煎機 アメリカのディードリッヒ!!
本体のカラーバリエーションも豊富で、なんかかわいい。。
スペシャルティコーヒーにも特化していて、少ない量でも焙煎できて
音が静かで、煙も少ない。。
見積もりを取ったんですが、まあ高い!!
そして、もうひとつ気になる焙煎機が・・
アメリカのローリングスマートロースター!7kg焙煎機。
お見積もりの値段、、言葉も出ない、、。
ここまで来ると、はい。感覚が麻痺しました。汗


ディードリッヒ焙煎機

自分がこれからどうして行きたいか、お店をどうして行くのか。

いろいろぐるぐる考えて、ずっとずっと憧れていた焙煎機を
買うことにしました!!ぎゃーーー!
(叫びたいくらい大変なことでした。汗)

今、ここにプロバットがある奇跡はまた次回のお話に・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?