見出し画像

今がとても心地よい 巣ごもり日記⑤

誰とも会わなくて良い
だけど繋がりたい人とは繋がっている

どこへ行っても空いていて
でも敢えて外に出ない正当性がある

家にいることが褒められる時代
今まで経験したことない価値観

リモートワークは
実は何年も前からやってる

でも
あまり声を大にして言ってこなかった
おうちで楽して良いですね〜と
声が聞こえてきそうだったから

時代が一夜にして変わり
リモートですと誇りを持って言えるようになった

一日中家にいたら
今日一日何やってたんだと
今までなら自己嫌悪に陥るのに

一日中家にいてめっちゃ頑張ったと
達成感さえ味わうことができる今

価値観の変容
世界はドラスティックな変化の中に身を置いてる

何かしなきゃ
結果出さなきゃ
そんなこと考えなくていい

何もしなくて良い
何もしないのが一番価値がある不思議な時期

人生の春休み
そんなこと言うと怒られるかもしれない
けれども
生まれて初めてかもしれない
穏やかな時間が流れている

際限ない競争から切り離されて
何もしないが価値を生むこの時期を
もう少し楽しむつもり

きっと
何もしないを
誇れる時期は今しかないと思うから

そしてこれだけは言いたい
時間は潰すものじゃない 味わうものだ

今しかない時の流れを
静かになった街の音に耳を澄まそう
今まで聞こえなかった鳥の声
太陽と遊ぶ木陰の動き
咲いてるなんて知らなかった自宅近くの花
何時間でも時を味わおう


頑張ってる方々に感謝しながら

いちおう僕も頑張ってる
また来る際限なき競争時代へ
戦える体力を養ってる

サポートもありがたいですが、Twitterなどで感想を添えて記事拡散いただけるともっと嬉しいです。