見出し画像

このたまらなく愛おしい時期

朝7:30 少し早く起きる

段ボールの日
大量に届いたAmazonの箱を何回かに分け持っていく
近所の方が少し笑いながら挨拶してくる

娘の朝食を作る

ジョアとハチミツ両方くれというので
どちらか一つと言ったら若干機嫌が悪くなる

学校
リモートでの朝礼
もう慣れたもので
前からこんな感じだったんじゃないかと思うほど

JS2にして
フルキーボードのPCを操っている
いつのまにかローマ字入力も
ローマ字なんて習ってないのに
子供の適応力ってすごい
スポンジのように吸収するとはよく言ったもの

その横で
自分はPCを広げて仕事の準備
今日も大量のメールが来ているが
ここ最近で変わったことは「電話が減った」

メール
昔みたいに即返信という文化はなくなった気がする
それぞれの時間に返信できるタイミングで
お互いそれで良いという雰囲気になってる

と、書いていると
ヤマトさんが何か持ってきた

ハンコどこやったっけ…
と考えてたのは昔の話
インターホン越しに「置いといてください〜」
で済むようになった
あとは気が向いた時に取りに出ればいい

学校の授業が始まる
PCの画面越し
クラスメートってこういう子たちだったのか
先生はこんな授業をするのか
いままで見えなかったものが
リモートだからこそ見えるようになった

お昼
Pinterestに放り込んでた気になるレシピから
どれが良いか娘に聞く
今日はカルボナーラが良いらしい
簡単で嬉しい

2人で食べても
500円かからない

少し気分を変えたい時は
先日に綺麗にしたバルコニーで食べる

妻が仕事から帰ってくる
今日はamだけ出勤の日だったようだ
子供の相手をバトンタッチして
仕事部屋へ篭る

スタッフから問い合わせ
即座に画面を共有しチャットで指示を出す
なお、弊社は全員がリモートワークだ

お客様から電話
全て秘書センターが聞き取り用件がメールで届く
電話をとらないから作業が中断されない

データは全てクラウド
共同編集できるしローカルにありがちな
フリーズして消えちゃったも原則ない

なんだ
今までもこうやっとけばよかったじゃないか(笑)
仕事の効率が何倍も上がった気がする

15:00
少し疲れた
人間の集中力というものは持って2時間
少なくとも自分の中ではそういうことにしてある

新しく植えた花
花がら摘みとかしながら
土を触ってると落ち着くし
ストレス解消になる

部屋に戻ると
妻と娘がギャーギャーやってる声がする
おおかた
宿題が分からないとかそんな感じなんだろうと

キッチンにそっと侵入する
コーヒーを淹れて
冷蔵庫で発見したケーキを奪って
あと一息仕事をする

夕方
自宅だと際限なく仕事できてしまうので
時間で切るようにしている

どうせ全部終わるわけないし

夕食
お寿司こと
スシローのテイクアウトだそう
この時期にできた新メニューなのだけど
お値段以上のネタとシャリが別々に入っていて
家で好きな寿司にして食べるというセット
お店にも優しいし
家庭にも楽しみをという
win-winなメニューだと勝手に思ってる

webで予約して完成時間指定して
取りに行くとすぐ渡してくれる

かつてのあのスシロー行列に
並ばなくても良いって革新的だ


トレーニングウェアに着替え
ウエイトを入れたカメラバッグを背負って近所を歩く
夜道を真っ黒なウエアにマスク&得体の知れないリュック
少し前なら職質ものだ
今だから
トレーニングですと
すれ違う人とも会釈できる世界になった

全てがゆるく
優しくなったように感じられる世界
ずっとこのままでいて欲しい気が
ないと言えば嘘になる

会社を基本として回すのではなく
家を基本として必要な時だけ出る

この新しい世界が始まる時
心がけたのは
耐えるのではなく適応しようと
無理に前と同じことをするのではなく
同じことの代わりを見つけるでもなく
新しい世界ではどうあるべきかを
考えて楽しもうと

2ヶ月後
世界も僕も変わっていた

世界は気づいてしまった
今まで必要と思ってたことの結構なこと不要であることに

マスクと
冬ロケの手袋と
作りかけのドライフラワーがぶら下がる部屋で

家にいるのが退屈なのではなく
家を快適空間に変えれば良い

そう思ってやってきて実際そうなった

例外に漏れず
Netflixやhuluにはお世話になった

楽しめる工夫もした
テレビの後ろに照明を入れ没入できるようにし
安くて評判の良い有線ヘッドフォンを買い
オーディオアンプ経由で聴いている

そうBluetoothじゃなくて有線
コスパも良いし凄まじく音が変わる
ヘッドフォンジャックじゃなくデジタル入力のオーディオアンプ経由だと「サー」というノイズさえほとんどない

時間が経つのを忘れてしまう

これで観た幼女戦記の凄まじさよ笑笑

もう深夜
1日がとても充実していて早い

気候が良いのでバルコニーへ出る

この間作った手作りのアロマ…
もとい虫除けキャンドルを灯す

市販のものにはあり得ない凄まじいシトロネラの香り
でもこれなら蚊も寄ってこないという安心感に包まれる

ノートPCを取り出す
Spotifyを立ち上げ有線のヘッドフォンを差し込む
広がる解像感あふれる音響

音外に出てないよね?と
怖くなってヘッドフォンを外し確認する
大丈夫だ

使ってるノートはChromebook
ローカルという概念がなく
全てはクラウドに任せなさいというgoogle謹製のPC
CMでやってる通り開くと2秒で立ち上がる

noteを開く
そして今、これを書いている

緊急事態宣言が解除されたというニュース
7月末には旅行等に補助金とか
200兆の予算規模の経済対策とか
何を開いても飛び込んでくる

元に戻ることを僕は望まない
人は危機のたびに新たな進化を手に入れた

今を生きている資本主義だって
あのペスト時代に生まれたもの

神様は乗り越えられる試練しか与えないのではなく
神様は乗り越えた人に新しい世界を与えるのだ

これから
もっと何かあるかも知れない
さらに厳しい現実があるかも知れない

でも
得たものもたくさんある

病院のオンライン診療
まだ発展途上で
処方箋が郵送だったり
薬は薬局へ行かなきゃ行けなかったりだけど
大きな規制の壁を乗り越えてくれた

学校や習いごとのオンライン化
平等という言葉の下
多くの機会が奪われていた
緊急時に追い込まれ
やればできるようになった

そして仕事のリモート化
必要に迫られ
環境が激変した時
人は適応しようと努力することを知った

他にもたくさん
僕の知らないことがあるだろう

これらを
日常を取り戻すの大号令の下に
失ってはならないと思う

外圧でしか変われないこの国
今回はコロナという外圧だったが
変われる「芽」は出たのだと感じる

失ったものはもちろん経済
こんなこと書いているけれど
僕自身も経済的には相当厳しい

けれど
きっと新しい形で再生できると思ってるし
今までの経験からもなんとかなるだろうと

そんなことよりも
閉塞感溢れた前の世界から
手探りでも良いから新しい世界に行きたい

緊急事態宣言が解除された日
そんなことを考えながら明日の出勤に備えている

サポートもありがたいですが、Twitterなどで感想を添えて記事拡散いただけるともっと嬉しいです。