見出し画像

育休復帰まであと5日 「すべきを手放す」を学んだ1日

昨日、会社で使うメガネが無いと書いたところ、無事見つけることができました!ここに書いたから見つかった⁈
(いや、普通に探したから見つかっただけですよね。。。)
とにかくこれでほんとにひと安心です。

復職まであと5日となりました。今日明日で育休として最後の週末になると思うと少し特別のように思えます。今日はそんな週末に感じた子どもとの関わりについて書きたいと思います。

子どもの言葉の先にあるものとは?

我が家の子ども達、特に長男はお父さんが大好きです。夫の仕事が休みの週末をとても楽しみにしています。
私としては、助かる反面少し寂しく感じる時もあります。

今日もそんな出来事がありました。土曜日の午後は、長男の習い事があり、家族皆で一緒に行くのですが、「今日はお父さんと2人で行く」と言い出しました。

私は、寂しく感じ「行くか行かないかはママが決める」と大人げないことを言ってしまいました。
色々言い合った末、最終的には長男の意見を尊重し、私と次男は別行動をとることにしました。
習い事に行っている間、私と次男は買い物に行ったり、公園で遊んだりしました。

そして、習い事から帰ってきた長男は、笑顔で寄ってきて、「ママ、まだ怒ってる?」と聞いてきました。
その時にとっさにでた私の言葉は「もう怒ってないよ」でした。

実際怒ってなかったのでそう言ったのですが、口にした時にそれはその時だけの感情ではないと思いました。

行く前に言われた時は、またわがままを言っている、今まで連れて行ってたのはママなのに何でそんなことを言うのというショックな気持ちが先行していました。
でも長男は、私の事が嫌いになったから言ったわけでは無かったんです。

長男の想いは、待ちに待った週末にお父さんを独占したいだったんです。

そこに薄々気付いていたのでそこまで怒っていなかったのですが、私は意地を張って冷たい言葉を発していました。
でも結果的に、私は次男とゆっくりした時間を過ごせたし、長男はお父さんと2人の時間を過ごせたし家族皆が充実した時間を過ごすことができました。

私は、週末は家族皆で思いっきり楽しむと決めていたのですが、それは、必ずしも家族みんなで一緒に行動することではないということに気付きました。

子育てから学んだこと

これは、すべきを手放すという良い経験だったと思います。子育ては、自分の思い通りにいかないもの。そこで、思い通りにいかせるのではなく、子どもの意見も尊重して柔軟に対応することが大事。

これって、変化の激しいこれからの時代にとても必要なスキルになりますよね。日々の生活から仕事に役立つスキルって意外とあるものだなと感じた1日でした。

お読みいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?