見出し画像

1/16 4杯目 豚星。味噌



2023年4杯目 豚星。味噌



札幌で10年以上前に食べた麺屋雪風の味噌も感動したけど(最近味が落ちたらしい)あれは吹雪の中並んで飲んだあとの〆でっていうバイアスがかなりかかっていたので、それを考えると何もバイアスのない中で食べても感動する豚星。の味噌は日本一の味噌かもしれない。味噌ラーメン好きな自分が言うんだからみなさん騙されたと思って食べて欲しい。(もしもっと美味しい味噌を知ってる人は教えて欲しい)



スープの色を見たらわかるように味噌が濃いから美味しいわけではない。なんならスープは甘みのほうを強く感じてとても優しい。まずはそのまま食べていって途中でにんにくや生姜をスープに溶いて味変するのがベスト。自分は生姜派だ。心も体もあったまるそれが豚星。の味噌



この豚を見て、【お、神豚きちゃ!】って思った人は豚星通。まず最初に自分は隠れた豚を探し出して撮影のために上に乗せるんだけど、今日のはその時点でほろっと崩れてしまった。撮影としては失敗だけど、神豚に当たったという喜びは計り知れない。

いけちゃんのイケ麺も最高の茹で加減で箸が止まらずあっという間に完食。もっと食べたかったけど、もう腹パンなのでアイスコーヒーしか入る容量は残っていない。


そんな皆様に今日は朗報。



今日は豚星。初心者の方に向けて
券売機のレクチャーをしたいと思う


何がどれなん???
って券売機の前でパニックになってる人を
よく見るので初めて行くならその前に
これで勉強してもらえれば

まずは最上段左から


小ラーメン

これが俗に言われる【デフォ】ってやつ
二郎系醤油ラーメン
と捉えてもらえれば良いかと

ただし女性や少食の男性は要注意
へっ、、! 小なら余裕だろ?
と思ってたら確実に撃沈して
お残しすることになる


麺量300だっけかな?
詳細なグラム数は忘れたけど
豚星。のラーメンの量では
グラム数では計り知れないので要注意


自信のない人はミニラーメン にしよう
それでもはっきり言って
普通のラーメン屋さんより断然多いので
満腹になること間違いない


辛麺


左から2番目の赤いのが辛麺
まあこれは見たらわかるけど辛いラーメン。
蒙古タンメンの3辛よりは確実に辛くて
7辛だと辛さのベースが違うから
比べにくいけどどっこいどっこいかな?
でも断然こっちのほうが美味い。

辛党で蒙古タンメンが好きだった人達が次々とこの辛麺に取り憑かれて病気のように1年間食べ続けてるのをよくTwitterで見るぐらい、麻薬的な怖さがある。


麻薬、だめ、ゼッタイ
ならぬ
辛麺、だめ、ゼッタイ

一度食べたらハマる人は鈴木あみみたくなってしまう。ビートゥギャザーとはまさにこのこと


汁なし蕎麦

その次の青は 汁なし蕎麦 この名称で売り出してるが、誰も蕎麦の部分には触れない。暗黙の了解でこれは【汁なし】と言われている。よく味噌の汁なしを繋げて書いて【味噌汁なし】という、え?松屋はついてるけど吉野家はついてない的な話?ってなる人もいるかもしれないけど、それは汁なしというメニュー名のせい。そしてもちろんだけど、蕎麦なんか1ミリも出てこない。いつも通りの極太麺が出てくるので要注意。

実は自分、最初はこの汁なしがあまり好きじゃなかったしこれを初来店から頼む人のことをものすごく下に見ていて(だってラーメン屋にきて最初からラーメン食べないってなに?)え?尖り穴党なの?と思っていたがこの汁なしにカレーをトッピングしてから汁なしの旨さに気付き今では限定でラーメンと汁なしと2種類あったら汁なしを頼むことが多いぐらいハマっているジャンクメニュー。汁がない油そばとは違って、実は少し汁はあるのでご安心を。そしてもし味が濃かったらスープ割をすると普通のラーメンの味になって二度美味しいのでお試しあれ。あ、通常で生卵が乗ってるので嫌いな人は抜いてもらったほうが。


つけ麺


その次の黒いのがつけ麺。まぁ、これは言わなくてもわかると思うけど。豚星。では食券を渡す際に【あつもり】をお願いすればあったかい麺で食べられるけど、豚風。はあつもりNGなので要注意。なので冬は、、、

このメニューは、味噌のラーメンを頼むより味噌のつけ麺を頼んだほうが少し辛くなるという習性を持っている。なのでラーメンの辛麺が7辛だとしたら、つけ麺の辛麺は9辛ぐらいに昇格する。辛さ耐性があまりない人はそこに注意したほうがいいけど、ここ最近はデフォのつけ麺(限定じゃなくて)の辛味が減ったのでそちらなら大丈夫かも。


今回で全部書こうと思ったけど、結構長くなってきたのでこのへんで今日は終わりにしようかと思う。まだまだ食券は謎が多いので次回もお楽しみに。そしてまだハウスルール、コールルールなどもっとディープな話も今後していくので次回もお楽しみに!


面白い、ためになったと思った方はこちらのnoteの宣伝ツイートをRTしてもらえると今後のやる気に繋がりますのでよろしくお願いします!


それでは最後に今回紹介した各メニューの写真だけ掲載して終わりにします。また!


デフォ


辛麺



汁なし蕎麦



つけ麺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?