乃木坂46 34枚目シングル選抜メンバー、フォーメーション予想 回顧
とうとう11月5日に乃木坂46の34枚目もシングル【タイトル未定】の選抜メンバーの発表が行われた。世の中の大半の人は全く興味ないと思うけど、乃木坂オタの人はもちろん、乃木坂が少しでもスキな人にとっては昔AKBが1年に1度選抜総選挙をやっていたのと同じぐらい重要なイベントだ。
自分はもう推しが卒業してしまっているので個人的な想いは特にないんだけど32枚目からはじめた選抜メンバー予想があるので、ものすごく気になる一大イベントと化している。
そんな34枚目はサプライズが自分の中ではかなりあって、まだ気持ちの整理がついていないが、まずはそのメンバーとフォーメーションを説明していこうと思う。
34枚目 フォーメーション
冨里 向井 柴田 菅原 筒井 一ノ瀬 弓木 黒見 五百城
梅澤 川﨑 与田 井上 岩本 池田 田村
山下 賀喜 遠藤 久保
三列目
まずは3列目がもうすでにサプライズだらけ。
初選抜がなんと3人
5期→冨里
4期→黒見
3期→向井
冨里はミーグリも完売が早く、前作の5期生楽曲のセンターも務めていたので納得。自分も予想ではこう書いている
【冨里もそういう意味ではミーグリ人気が高くいつでも3列目に入れそうだけどまだ高校生で稼働時間のリミットがあることを考えるとまだ厳しいのかな?と。】
黒見と向井は乃木坂野球部のメンバーでミーグリ売上は微妙。ただ完売もついているので地道な努力が認められた感じはある。乃木坂野球部がこれだけ揃うと次のシングルはWBCとか野球関連のタイアップなんじゃ?って勘ぐってしまうけど、果たして?
向井は8年目にして初選抜。アンダーライブの顔なので、アンダラが心配にはなるけどまだ若いしこれをきっかけに飛躍して欲しい。
もうこれだけでお腹いっぱいなのに・・・
五百城と一ノ瀬が二列目から下がってきて三列目なのは本当に予想できなかった。どちらもミーグリは三次完売。なんなら五百城は二次で実際は完売しているぐらい人気メンバー。どちらも外仕事の露出もそこそこあるし前作でも存在感はそこそこ出していただけに・・・ここで再度発破をかけて奮起させようという狙いか?
あとは順当と言えば順当・・・弓木はまだ福神入りは早かったか・・・?でも年齢を考えると次作が最後のトライになるような・・・
二列目
そして2列目。川﨑が残って、まさかてれぱんが二列目に上がってくるとは・・・確かにクイズ番組や美術系番組をはじめとして外仕事の露出は高いし顔のレベルも桁違いだけど、歌とダンスとなると・・・
井上については自分はこう書いていた
【にゃぎは33枚目で頑張ったからここで2列目に下がって休憩も考えたけど、じゃあもう1人誰が?ってなった時に久保しか考えられなかったしそうなると、センター4期に残り3人が3期、1人が4期と新鮮味がなかったので5期のにゃぎは残すかと。】
と、1列目に残ると思っていたがまたもや裏センター。
裏センター→センター→裏センターなんだから今後の乃木坂の顔でずっといくことは間違いないだろう。
あとのメンバーは順当。
一列目
そして1列目は3作連続でこの4人
人は夢を二度見る
↓
賀喜 久保 山下 遠藤
おひとりさま天国
↓
山下 賀喜 井上 遠藤 久保
34枚目
↓
山下 賀喜 遠藤 久保
と、前作から見栄えも変わりなく井上をそのまま1列下げただけ。4期のエース二人の初のダブルセンターではあるけど、前作で初ユニットもやっているし新鮮味はゼロ。ただ自分は4期カスなので嬉しいことは嬉しいけど、そうじゃない人からしたら面白くはないだろう。
まあでもこの4人に誰が割って入れる?ってなったら与田ぐらいしか今のメンバーではいないのも確かだけど。そんなかきさくのダブルセンターについては自分はこう言っていた
【誰でもできる簡単な予想になってしまうけど、今回サプライズはないと思っているので順当にいくかと。個人的に見たいのは、かきさくのダブルセンターだけどそれは次作かなー?】
ちなみに自分の予想はこうだった。
松尾 菅原 金川 岩本 中西 筒井 川崎 中村
五百城 弓木 田村 久保 一ノ瀬 梅澤
井上 賀喜 遠藤 山下 与田
結構変わり映えもするし、サプライズもあるしバランス取れてると思ったんだけどなぁ・・・
なかなか今回は捻ってきていて、競馬で言えば三連単のオッズはかなり高く10万馬券になるレベルだったと思う。軸(1列目)予想はそこまで難しくなかったがヒモ(2列目)穴(3列目)がとにかく難解。今回難解にしたことによってますます35枚目の予想は難しくなるが、それがまたワクワクさせてくれるのでありがたい。次作こそズバズバに当てたい。
どんなシングルになるか?
アンダーセンターは誰になるか?
個人的には・・・
アンダーセンター、アルノでいけよって思ってる。
そこで禊を済ませて次作で返り咲く。
もうそれしかアルノに残された道はない。