見出し画像

4月21日の競馬予想 回顧と5月の有料オプチャのご案内

割引あり







5月の有料オプチャのご案内


入会金 2000円
月会費 3000円


土日に出す有料noteがすべて見放題
重賞予想のパドック推奨もリアタイで確認できます
雑談や馬券予想大会なども行っています
地方予想のパドック推奨も時々行います

今年のG1予想、先出し馬券回収率→345.4%
今年の重賞全レース予想、回収率→141.7%
先週土日の推奨10レースの本命馬、単勝回収率→397.0%


重賞予想だけでも丸乗りしておけば年間プラスになりますので興味ある方はぜひDMにてお問い合わせください!


先着5名様限定


5月の重賞はこちら


5月4日(土)(GⅡ) 京都新聞杯京都3歳芝2200m
5月5日(日)(GⅠ) NHKマイルカップ東京3歳芝1600m
5月5日(日)(GⅢ) 新潟大賞典新潟4上芝2000m

5月11日(土)(GⅡ) 京王杯スプリングC東京4上芝1400m
5月12日(日)(GⅠ) ヴィクトリアマイル東京4上芝1600m

5月18日(土)(GⅢ) 平安ステークス京都4上ダ1900m
5月19日(日)(GⅠ) 優駿牝馬東京3歳芝2400m

5月25日(土)(GⅢ) 葵ステークス京都3歳芝1200m
5月26日(日)(GⅠ) 東京優駿東京3歳芝2400m
5月26日(日)(GⅡ) 目黒記念東京4上芝2500m


4月はオプチャメンバーが270万馬券を炸裂!
毎月10万馬券は普通に出ている恐ろしいオプチャメンバーと競馬できるチャンス!!!




回顧


10R15:10鎌倉ステークス


サラ系4歳上3勝クラス(混)(特) 定量
ダ1400m 16頭

◎13 ロードフォンス

一番人気はバグラダス。3走前に勝った時に本命を打っていて稼がせてもらった思い出の馬。そこから2戦続けて2着とあと少しでこのクラスも勝ち上がりという状況。追い切りもよく動けているので状態も良く堅軸かと思うけどひとつだけ懸念点が。この馬、ダートに替わって3走とも13→14→16番からの発走でほぼ砂をかぶっていないが今回は初に2番と内枠。スタートは良いし先行できるのであまり問題はないと思うけど、もし少しでも出遅れた場合はもろに砂をかぶる可能性もある。そうなった時に脆さが出ると考えると逆転もあると考えたいので、本命はロードフォンスにしたい。東京ダートは2戦していて1勝3着1回とパーフェクト馬券内。前走は川田が乗って中京1400mで圧勝と好調なまま中3週でここに向かってきた。今年ここまであまり勝ち星を増やせていない菅原くん騎乗だけど、去年も4月前半までは10勝前後でそこから東京と新潟で勝ち星量産。昨日も1勝していたしルメールのいない東京となればここからエンジンをかけて今年も勝ちまくるかと。今の東京ダートは先行してなんぼなのでできるだけ前で抱えて欲しい

◯2,7

WIN5 推奨馬
2,5,7,9,13

結果


3番人気→2着 複勝1.8倍 ワイド3.6倍


勝ったコパノニコルソンは全くのノーマークだったので激安のワイドと複勝が一応的中していますが的中と言える程でもなく・・・ハナ差負けだったので菅原くんの腕がもう少し長かったら最高だったんですけどね・・・悔しい

でもバグラダスに5馬身差ですから、ゴリゴリの過剰人気馬の評価を下げて本命馬が先着したところだけは自分で自分を褒めてあげたいと思います。自分の予想の大事な部分って本命馬が馬券内にくることももちろんですけど、過剰人気馬の評価をきちんとして、無印もしくは対抗に落とすところだと思っているのでそういう意味では予想の本線は良かったかな、と。

ただコパノニコルソンは1ミリも脳裏によぎらなかったのでしっかりレースを見て、今後につなげたいと思います、はい。



11R15:25福島中央テレビ杯


サラ系4歳上2勝クラス(混) 定量
芝1200m 16頭

◎8 アシャカタカ

一番人気はコナブラック。1200mに距離短縮してから1着→3着とキタサン産駒だけど距離はこれぐらいで良さそうだけど、中2週で福島遠征なのがどうか?案の定、清水厩舎にしては珍しく追い切りは軽めで最初からここが目標だった感じはしない。というわけで本命はコバミくのアシャカタカにしたい。こちらは前走、レジェンドが騎乗して快勝。元々ずっとコバミくが乗っていて前走なんでレジェンドだったのかは謎だが、コバミくに手が戻ったことによって黒オッズで買えるのであれば美味しいと捉えたい。もちろんレジェンドの逃げに比べたらレベルは相当低いけどコバミくも今年の勝利のほとんどが逃げ切り勝ちで今の福島の芝と完全に合う。追い切りも中3週なのに坂路→ダートコース→Wと3本追っていて最終追いは66.5−11.1と抜群の動き。今週の美浦Wはタイムが出すぎる状況だったとはいえ、それにしても2勝クラスの短距離馬が出すタイムではない。インの人気馬もある程度出してくるとは思うけど、何がなんでも逃げてロスなく最内をビタビタに回ってきてもらえればチャンスは大きいかと

◯1,3

WIN5 推奨馬
1,3,4,8,14

結果


9番人気→1着 単勝15.6倍 複勝5.5倍


なにがなんでも逃げた時のコバミくは強い。これは競馬名言のひとつですから覚えておいてください。ある程度距離を取ってミドルに落とすというなんともニクい逃げを打ったのが正解でしたね。余計に突かれることもなくまくられることもなくジワーと4角で出していってハナ差しのいだ!!!天才!前走、豊さんの教育を受けたのも大きかったですしコバミくを舐めきっていた騎手陣にも感謝したいですね。自分は相手が拾えず単複のみ、150万ぐらいの配当でしたがオプチャメンバーに三連単をBOX500円買いしてる人がいて・・・270万・・・笑
3着の14番人気のタケゾーを買えるのすごすぎるんですけど・・・おめでとうございます!!!!




12R16:10サラ系4歳上2勝クラス


(混)[指] 定量
ダ1200m 16頭

◎12 カミーロ

一番人気は川田ー中内田コンビのディキシーガンナー。前走は藤岡康太で2着と川田は何がなんでも勝ちにきそうだけど先行できるタイプではないので過去2戦のように差し届かない可能性もある中でこのオッズは過剰人気かと。というわけで本命はカミーロにしたい。先行できそうな馬、前進気勢が強い騎手のストリンジェンドと悩んだけど、前走ミユキ先輩で勝った際にクラスが上がってもやれるとコメントをもらったようにお釣り残しの強い勝ち方をしていて、しかも中1週なのに最終追いで52.4−24.3−12.0を馬なりでマーク。前走の最終追いは53.2−24.3−11.9だったので前走と同じ状態はキープできていそう。鞍上が今年全く乗れていないので、懸念点はそこだけで馬は確実に足りるかと。ニ番人気のレジェンドの馬はどうやら良馬場希望のようで日曜の京都は残念ながら雨模様。カミーロは前走、稍重で圧勝とどちらかといえば雨が降って湿ったダートのほうが能力をフルに発揮できそうなのも良い。ストリンジェンドの瑠星の真横につけるぐらい積極的なレースを期待

◯4,8


結果


6番人気→1着 単勝18.0倍 複勝2.5倍 馬連12.1倍 ワイド4.2倍


やはり中1週であれだけの調教ができるってことは調子が良い証拠でしたね。4角で馬が唸ってたので絶対勝ったな、と確信して見てました。鞍上は不安でしたがあの馬の状態なら誰が乗っても跨ってるだけで勝てる、ってデキでしたね。人気の川田の馬も2着は確保しているので悪くはなかったですけど、1倍台は過剰でしたしそのおかげで単勝18倍もついたので美味しいしかなかった!馬連より単勝のほうがつくという・・・笑
改めて、競馬は穴馬の単複と三連単だなって思います。個人的には三連単232.7倍もゲットしてますので・・・



11R15:35読売マイラーズカップ(GⅡ)


サラ系4歳上オープン(国)(指) 別定
芝1600m 17頭

好調教馬は以下

ソウルラッシュ
ソーヴァリアント
ニホンピロキーフ
フリームファクシ
リューベック
ボルザゴフスキー
エアロロノア
セリフォス


一番人気はセリフォスとソウルラッシュのどちらになるか?といったところだけど今はソウルラッシュなのでそちらから
昨日の松山の落馬により団野に急遽乗り替わり。これが果たしてどうか?団野自身は昨日2勝しているので京都なら問題なさそうだけど、この馬に乗るのははじめてだし急遽なので追い切りにも乗っていない状態でモレイラバックのこの馬が一番人気なのはなんとも買いにくい。ただし調教は抜群で最終追いは栗東CWで66.1−10.9、1週前は松山が乗って66.9−10.8と絶好調なのは言うまでもない。ただ乗り替わりなので◎は打てない・・・

ニ番人気(としておきます)はセリフォス
こちらも1週前は65.0−10.9とソウルラッシュより良いが最終追いの坂路での動きがまだ物足りなく感じた。52.7−24.2−12.2とタイムは悪くないけどそこまで覇気を感じなかったので本番もそこまで勝ちにこだわらない気がするのでこれで勝つならお手上げ、ということで無印にしたい

三番人気はトランキリテ
京都競馬場が庭のレジェンド騎乗の追い込み馬で、土曜も3勝全て差し切って勝っていたのでこれを本命にしたかったけど追い切りが物足りない。それでも関係なく差し切ってしまうのがレジェンドだけどそれなら黒オッズで狙いたい。

四番人気はコレペティトール
こちらも追い切りが物足りない。ヤスナリのイン突きは怖いけどこちらも消したい。

というわけで本命はニホンピロキーフにしたい
田口貫太と大橋先生の師弟コンビでカンタァが重賞初制覇をするチャンスは整った。前走は2000mで400mの距離短縮がどうか?だけど、元々マイルも走っていてなんなら調教師は2000mがギリギリの距離というぐらいなので問題はなさそう。最後の直線で登り坂のある阪神では一切走らないが、平坦な小倉や下り坂の京都では滅法強いタイプで前走の小倉も圧勝だったけど4走前の京都マイルでも着差は僅かだったけど3番手から上がり最速を使って勝つという今の開幕週の京都に合う走りをしていた。稍重で2勝、重で1勝していて馬場が渋ったとしても問題なく最終追いも栗東CWで68.7−11.0とタイムも良く動きもとても良く見えた。圧倒的にダートがうまいカンタァではあるが要は先行するのが得意という話で、先行できるこの馬なら芝でもやれる


◎9 ニホンピロキーフ
◯14 ソウルラッシュ
▲12 ソーヴァリアント
△4,15,16

WIN5 推奨馬
1,3,9,12,14


結果


6番人気→3着 複勝3.1倍 ワイド6.9倍


カンタァは4角で先頭に立つもさすがに人気の2頭は強かった・・・くそぉ。しかもセリフォスはパドックからも評価できず印を打てなかったので綺麗な的中とはなりませんでした。悔しい。それでもトランキリテとコレペティトールは消したのと、4,5着のエアロロノア、ソーヴァリアントの調教を評価できたのは今後に繋がりそう。ソーヴァリアントはパドックでテンションが上がってなければ馬券内はあったかも。Twitterとかでエアロロノアの調教を上位評価してる人がもしいたら、その人はちゃんと調教を見てる人(人気に左右されず)なので今後もチェックしたほうが良いかと

セリフォスは川田に位置取りと直線のイン突きにやられました。外回してたらカンタァの2着はあったかと。脱帽。下記のコメントにあるようにセリフォスはここに向けて仕上げてないし状態も良くなかったのに・・・


1着 ソウルラッシュ(団野大成騎手)
「僕は今日この馬に乗る予定では当初なく、昨日不運な事故があり、本来乗る予定だった松山さんが乗れなくなってしまったという事で頂いた騎乗機会でしたが、今回この騎乗機会を頂けた事は嬉しかったです。

 結果で示さないといけないなと思ったと同時に、昨日も今日も落馬事故がありましたし、2週前の一番起きてほしくなかった事故もあったので、今回しっかり結果を出さないといけないと思っていましたけど、それよりもまず松山さんの容体が心配ですし、その他にも事故にあった方々がいるので、その方々が大丈夫かなという思いが今は強いです。

 昨日依頼を頂いてから過去のレースを振り返る時間があったので、何走かこの馬のレースを見ましたが、ある程度イメージはつきましたし、馬場どうこうよりもこの馬がリズム良く行ければ結果はついてくるかなと思っていました。少しソラを使うところがあると聞いていましたが、そういうところも無く強かったなと思います。

 本当に沢山良い馬に乗せて頂いてきましたが、その中でもすごくポテンシャルを感じると言いますか、良いものがあるなと感じましたから、今日無事に勝てて良かったなとホッとしています」

2着 セリフォス(川田将雅騎手)
「今のこの具合でよくここまできてくれました。さすがにGI馬です」

(中内田充正調教師)
「休み明けでしたが、得意な馬場では無い中、良く頑張っていました。勝った馬は強いですが、現状でできる競馬をやってくれたと思います。ここを使って良くなるイメージで、次はもうひとつふたつ良くなっていけるように、次に向けてやっていきたいです」

3着 ニホンピロキーフ(田口貫太騎手)
「いつも通りスタート良く、初めての重賞でしたが、ペースも流れて、折り合いは苦にしませんでした。終いもしっかり伸びてくれて、良く頑張ってくれました。徐々に力をつけていると思います」

4着 エアロロノア(幸英明騎手)
「休み明けでもしっかり仕上げてもらいました。休み明けの内容としては良かったと思います。一回使って次は良くなると思います」

5着 ソーヴァリアント(池添謙一騎手)
「スタートの一歩目でつんのめってしまい、理想よりも位置取りが一列後ろになりました。折り合いは大丈夫で、いいリズムで進めました。4コーナーもいい形で、勝ち馬のななめ後ろにいて悪くないと思ったのですが、直線では相手が伸びて置かれてしまいました。それでもやめずに踏ん張っていましたし、復調は見せてくれたと思います」

6着 ビーアストニッシド(和田竜二騎手)
「マイルは乗りやすいですね。いい枠でしたし流れにも乗れました。狭いところも走れました。雨が降ったことも向いたかも知れません。差の無いところに来ていますし、重賞でこれだけ走れたことはいいですね」

7着 トランキリテ(武豊騎手)
「マイペースの競馬で、ラストもこの馬なりに伸びているのですが、ここ2戦とはメンバーが違いました。それでもメドは立ったと思います」

8着 コレペティトール(岩田康誠騎手)
「それなりに走ってはいますが、今日は勝ち馬が強かったですね。落ち着いてレースはできました。この馬も伸びています」

10着 トゥードジボン(藤岡佑介騎手)
「先手を取ってこの馬のリズムで行きました。直線も良く粘っていましたが、マイルのトップクラスは強いという印象です。このレベルで戦うにはもう少しパワーアップしたいです」

11着 セッション(坂井瑠星騎手)
「途中から来られて息が入らず苦しい競馬になりました。馬の気配はとても良かったです」

17着 エエヤン(M.デムーロ騎手)
「きょうは馬が怒っていたようで、ハミをずっと噛んでいました。この馬場にしては展開も速かったです」


11R15:45サンスポ賞フローラS(GⅡ)


サラ系3歳オープン(国) 牝 (指) 馬齢
芝2000m 14頭

好調教馬は以下


バロネッサ
コスモディナー
エルフストラック
トロピカルティー
メアヴィア
カニキュル
マルコタージュ


一番人気はバロネッサ
ドゥラエレーデの半妹。調教が一番良く見えたので人気しなければいいな・・・と思っていたけどまさか一番人気とは・・・枠も良いし前走先行して勝っているし今回も内枠から押して出していったら馬券内かと。ただ◎にはしなくないかな・・・

ニ番人気はクリスマスディナー
このコースの大外枠は不利だけど、逃げ馬だからスタートしてすぐにくるカーブを利用してインに切れ込んでいけば問題ないか?ただし調教があまり良くないので思い切って消したい

三番人気はアドマイヤベル
この世代の勝ち頭、スワーヴリチャード産駒で左回りしか使われておらずオークスに向けて仕上げられてる感じが強い。1週前に武史を乗せてきっちり仕上げているので当週は軽めの模様。時計が出すぎる美浦Wだったので軽めでもさらっと好タイムを出して欲しかったけど、土曜も怪我をしてる馬が多かったので逆に軽めのほうが良いかもしれない

四番人気はトロピカルティー
こちらは最終追いにツムツムを乗せて美浦Wで69.3−11.3と良い動き。馬体重が小さくあまり強い追い切りはしたくないはずでもこれだけのタイムが出るということはかなり状態が良いのかと。開幕週の馬場も合いそう


調教でよく見える馬が多く、そこで甲乙つけ難いのとこの時期の牝馬で当日の状態のほうが気になることもあり先週のアンタレスステークス同様、こちらのレースはパドック確認後に印を打ちます。

今のところ本命候補はエルフストラックかトロピカルティーです・・・

更新したらTwitterでご連絡しますので15時25分ぐらいまでお待ちください!!!!


WIN5 推奨馬
1,4,6,7,8


◎4 エルフストラック
◯1 バロネッサ
▲7 コスモディナー
△3,8,10


やはりチャカついている馬が多数でなかなかパドック診断が難しいですが、本命予定の1,4,7はどれも落ち着いていて問題ないので予定通り4を本命で組み立てたいと思います!!!!


結果


7番人気→6着


スタートで躓き大出遅れ、東京2000でまさかのまくりを見せて4番手につけるも伸びきれず終戦。エルフストラック、バロネッサ、コスモディナーと印上位の3頭全て出遅れで話にならず。しかも下記の和生のコメント・・・内容は悪くなかった?なに言ってんすかね・・・腹立つ。申し訳ありませんでしたって第一声で言うべき騎乗だったかと。これだから横山一家は・・・松岡はちゃんと自分の下手さを認めてるぞ!!!!


アドマイヤベル1着・横山武騎手「事前に加藤先生ともお話しして、思った通りの競馬ができました。調教からすごく人の指示に素直で能力があると感じていましたし、しっかり勝ち切ることができて良かったです。折り合いも問題なかったし、2400でも問題ないと思います」

 ラヴァンダ2着・岩田望騎手「内々を回ることができましたが、直線で狭いところを突いた時に、一瞬ひるみました。それでも抜け切ってからはいい脚でしたし、力を示してくれました」

 カニキュル3着・北村宏騎手「前走はもう少し気が立っていたと聞いていましたが、今日は我慢の範囲。直線の反応も良く、これならと思いましたが、坂を上がったところで脚色が一緒になってしまいました」

 クリスマスパレード4着・石川騎手「テンションが高かったです。もう少し落ち着くところが欲しかったのですが、今日は初めての東京で環境も変わりましたし、繊細な部分を出してしまいました」

 トロピカルティー5着・戸崎圭騎手「テンションの高さに気を付けていましたが、今日は我慢できていました。もう少しいいポジションを取れれば競馬しやすかったんですが…。まだ成長が欲しいところはありますが、今後が楽しみです」

 エルフストラック6着・横山和騎手「1歩目でつまずくような形になりましたが、その後は切り替えて運んで内容は悪くありませんでした。差すレースもいいかもしれません」

 バロネッサ7着・津村騎手「ゲートがすべてです。1枠で浮き上がるようなスタートになって前に入られ、動きたいところで動けませんでした」

 ニシノコイゴコロ8着・野中騎手「脚は使ってくれています。2000メートルは少し長いですが、走り切っています。自己条件なら上位争いできると思います」

 サンセットビュー9着・三浦騎手「前回は左に張る面がありましたが、今回はありませんでした。エンジンのかかりは遅いんですが、外に持ち出してからは伸びてくれています。気性が若いところがあるので、これから良くなれば」

 コンテソレーラ10着・吉田豊騎手「もう少しいい枠なら良かったです。道中リズム良く運べたが、外々を回すことになりました。馬の後ろで脚をためられればもう少し頑張れたと思います」

 コスモディナー11着・松岡騎手「ゲートがうるさく、出遅れました。切れるタイプではないので、もう2列前につけたかったです。自分が下手でした」

 ユキワリザクラ12着・鮫島駿騎手「道中はいいリズムでしたが、直線の接触が痛かったです。まだ3戦目で体も小さいので、内外から来られて引かざるを得ませんでした」

 マルコタージュ13着・菅原明騎手「ゲートを出て前に入られてしまいました。もう少し位置を取りたかったです」



ここから先は

1,620字
この記事のみ ¥ 0〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?