見出し画像

辛い、あかぎれに

いやどこぞのCMか。

さて、外はほどよく涼しく、個人的には割と好きな季節ではあるのですが。
湿度が下がってくると、悩まされるのは乾燥です。

私、あかぎれ体質のようで、子供の頃から冬場は手の甲が割れたりしていました。
大人になってからは、指先が切れます。
爪の脇とか、指先の色んなところに縦に割れ目が。
治った側から別の場所が割れる、むしろ治らなくても割れる。
冬はどこかしら指が割れてるし、何だったら夏でもちょっと割れます。

痛いし見た目もガサついて良くないのはもちろん、指先だと服とか紙とかに血がついたりするんですよね。
人のものやお店のものを触るのにも気を遣うし。

ハンドクリームも色々使ったけど、割れる。
塗ってもちょいちょい手洗いや水仕事をしてるのもあるでしょうが。

色々調べて、繰り返すあかぎれは炎症だからストロング以上のステロイドを治療に使うという記事がありました。
たまに出る湿疹用に処方してもらっているストロングランクのものがあったので、使ってみる(良い子は目的外使用しちゃいけません)。
結果、若干ましになったかな…?程度。

オーストラリアのオロナインと呼ばれるポーポーオイントメントも試してみましたが、これも駄目。
駄目とはいってもあかぎれ対策としての話で、他の用途だとなかなか良いんですが。

今年も付き合っていくしかないかー、と諦めていた時に、その辺に転がってた缶が目につきました。
ここ数年使っていなかった、バーツビーズのレスキューオイントメント。

これは旧パッケージらしい

画像にするとおじさんの顔がどーん、でなかなかのインパクトですが、5cm前後のサイズの缶です。

傷やニキビ、虫刺され等に効くと言われる緑の固形オイルの軟膏で、数年前に買ってみて使ったり使わなかったりしてたもの。
ハーブの香りが強く、人によっては薬臭いとか草臭いと感じるかも。
比較的柔らかく、体温ですぐ伸びるし馴染むのも早め。

何となーく手に取って指先に塗ったら、8割改善してびっくりしました。
治りも早いし、今までだと薄い亀裂が見えたらもう確実に割れていたのが割れない。
水仕事の後と、ちょっとまずい乾燥具合だなと思ったタイミングで塗れば、取り敢えず割れない。
多少の指先のガサつきは残りますが、痛くないって偉大です。

あ、誰にでも合う訳ではないと思います。
たまたま私の肌質にぴったりだっただけかも。

乾燥の本番はこれからなのでどこまで通用するか分かりませんが、今のところ強い味方なので買い足しました。
バーツビーズ自体は日本から撤退してしまっているので、誰かがハワイとかに行った時に頼んだり並行輸入品を買うしかないんですが。

…と思ったら、今年の4月にまた戻ってきてたんですね。
Amazonでの展開がメインっぽいです。

ちなみに近くハワイに行く知人がいるので頼もうかなと一瞬思ったものの、昨今の円安で並行輸入品買っても変わらないという状況。
当たり前ですが円相場で色んなところに影響が出ますね。

さて、バーツビーズですが、結構好きなメーカーです。
レスキューこそ放置されてましたが、リップクリームはここ数年愛用でこればかり。
主成分が蜜蝋だけあって保湿はしっかりめ。
フレーバーも豊富で、ピンクグレープフルーツやマンゴー、ココナツ&梨、アサイーベリー、ザクロ辺りを中心に使ってます。

あと、ティンテッドリップバーム。
塗るだけで乾燥対策とリップカラーができてお手軽。
あんまり真面目にメイクする方じゃないので有り難いアイテムです。

ハンド・サルヴはオイルタイプのハンドクリームで一時期よく使っていましたが、これじゃなきゃ!な理由はないかな。
ハーブっぽい香りは周囲の人達に割と好評でした。

余談ですが、動物実験をしない系のメーカーらしいです。
私はそちらの方面の意識は高くないですが。

最後に念のため。
いや影響力がある訳でもないし大丈夫だとは思いますが。

私個人は、かなり肌が強い方だと思います。
大体どの化粧品を使っても荒れないタイプ。
生活習慣とか疲労、ホルモンで荒れることはもちろんありますが。

何かの機会でどなたかのお役に立つことがあれば嬉しくは思いますが、あくまで参考程度。
みんなが自分に合ったスキンケア用品を見つけて良いコンディションを保てたら良いのですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?