見出し画像

ネコがうちにきて1週間たった

先週からうちにネコがきた。

アビシニアンの女の子だ。
誕生日は3月3日なのでちょうど生まれて2か月だ。

妹が相当なネコ好きでずーっと飼いたいと言っていたので、我が家的には念願のネコである。(聞いてみたところ5年以上前から言っていたらしい。よく粘りました笑)

タイミングにコロナはあまり関係ないかな笑。



私はわりかし生き物が苦手で、でも犬か猫かで言ったらネコ派だから、飼いたいならいいよーぐらいのスタンスだった。

苦手ポイントとしては、生き物の骨の触感がわかっちゃうところや小さくてよくわからない異生物に対してどう対応すればよいかが分からないところとかがある。



でも、実際家にきて、単純に小さくてかわいくて、苦手とかそういうのは消え去った。

頼りなさすぎて、母性本能みたいなのが出まくったのかもしれない笑。

なんか最早生き物よりぬいぐるみみたいな感じ。



ペットショップでは「まだ小さいので1日20時間ぐらい寝ます」とか、「新しい環境に慣れるのと調子の出し方が分からないので1週間ぐらいはあまり構わないでください」とか、「数日はご飯をあまり食べなかったりトイレしなかったりするかもしれないので様子を見てあげてください」とか言われた。

でも、うちのねこちゃんは家に着いた瞬間から走る走る。

ずっと自分で遊んでるし、初日からトイレするし、ごはんもちゃんと食べるし、安心。

あとは、もっといたずらするイメージがあってやんちゃかと思ったけど何もしない。
元気があるとてもいいこ。



家の中をとっとこ走るんだけど、コネコって走るの馬みたい。
ぱかぱか走る。
一瞬中を浮いてるタイミングがあるからそう感じるのかな。

あと、からだの動きを制御しきれてないのか、2回に1回はからだをくの字にして走る笑。
フローリングの床がちょっと滑ってるのか、片足だけ力が強いのか。



ごはんはいつも一気に食べる。
台所で人間のごはんを準備してるだけで自分のと勘違いしてるのか、めっちゃ鳴いてくるし、ごはんの皿見せただけで寄ってくるし、飲み水交換したらごはん来たと思って寄ってきて残念…みたいに去ってく。

ネコってこんなにごはん好きなんだな笑。

食べ終わったあとに口ぬぐってお掃除するのかわいい。



トイレはネットで調べたら、してるとこ見てると緊張してしなくなっちゃうから見ちゃだめって見たけど、全然見ててもする。
トイレの片付けで砂いじってると、トイレの存在を急に思い出すのか寄ってきて用を足して出てく笑。


想像よりも人慣れしてて、すごい遊んでもらいに来るし、手とか足に抱きついてくる。

ネコカフェなんて目じゃない。



まだ一週間しか経ってないのに体調が伸びた気がするし、毛も伸びたからか大きくなった気がする。

これからも素直にかわいくおおきくなっていっておくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?