見出し画像

60人規模自主大会優勝アルセウスギラティナ

初めに


まずはこのnoteを開いていただき、ありがとうございます
note初投稿ですが、できるだけ使い方が分かるように、さらに環境デッキへの戦い方なども書いたので、是非、購入してみてください
さて、横浜CLを控えたこの時期、白熱のアルカナ環境で60人規模の自主大会(スタージェネシス杯)で優勝したのでnoteを書こうと思い至りました

優勝景品


ちなみに、このnoteが今出てるのは、自分がCLに落選したためです()
実績としては、横浜CL2022で6-3
くらいしかないですが、大型大会で結果をあまり残してなくて、初心者でも扱いやすく、勝てるデッキになってるという自負はあります
無料部分では当日のマッチアップ、現環境の考察を解説します


マッチアップ


スタージェネシス杯当日のマッチアップは下記のようになっております。
使用デッキ:アルギラ
予選スイスドロー
1戦目:レジ 先 6-4 勝ち
2戦目:アルギラ先 6-2 勝ち
3戦目:パルキア 後  6-4 勝ち
4戦目:アルギラ 先  6-2 勝ち
5戦目:レジ 後 6-4 勝ち
6戦目:裏工作パルキア 後 6-0 勝ち
トナメ
1戦目:レジ(再戦) 後 6-4 勝ち
2戦目:ロストギラティナ 後 6-2 勝ち
決勝戦:ロストギラティナ 先 6-2 勝ち
さて、この戦績をご覧になってわかるように、今回のデッキはレジに勝てるデッキとなっております。
まず、自分がこのデッキを握り始めたのはロストインパクトが発売され、中打点で攻めるアルセウスに280も出るギラティナ入れると、ロストインパクトとダブルターボのシナジーの良さを知ったからです。

環境考察


ここでは、シェア率をtearと考えるようにします。(かなり主観となっていますが)
tear1:裏工作パルキア、ロストギラティナ、ミュウ
tear2:アルセウス系統、レジ、LTB
tear3:キュレムパルキア、ディアルガ、ハピナスミルタンク、連撃ウーラオス、ロトム
tear1
裏工作パルキア…安定した動きと打点が出て、対応力や雪道ツツジなどの捲り性能も高いデッキ。ベンチを絞ってくるデッキにはVのした技(ベルト+ダンデ+クイックシューター)で280届くという、対応力の鬼
ロストギラティナ…エネ管理がシビアで難しいデッキ。スタートがギラティナでも入れ替え札が多いため、後からキュワワーを出して対応できるため、かなり安定したデッキである。スターレクイエムでVMAX持ってくのはかなり強い
ミュウ…お前ずっと環境にいるな。最近は使用率が落ちてきていると思うが、横浜CLの9回戦を想定するとやはり安定感がかなりあるこのデッキがシェア率高めだと思うため、tear1という判断をしました
tear2
レジ…JCSのダークホース。回れば強いの筆頭格。オーロラエネルギー落とせればめっちゃ強い。崩れたスタジアム?ロストシティ?シンオウ神殿?すぐ張り替えてやんよ。セイボリー?釣竿4投ですがなにか?
ロストツールボックス…ロストギミックの非エクデッキ。序盤からウッウで110点をばらまいたり、ヤミラミで悪いことしたり(やまびこホーンはほんとに強力)というデッキ。輝くリザードンがフィニッシャー
アルセウス裏工作…1ターン目にアルセウスに手張り出来なくてもメロンターボとかで何とかなりやすいデッキ。安定感の鬼。CLの決勝戦であったような捲り性能(雪道ツツジ)がしやすい裏工作型。安定していてかなり強い。
アルセウスギラティナ…今回私が選んだデッキ。中打点のアルセウスと高火力で相手のVSTARをワンパンできるギラティナを組み合わせたデッキ。初手事故や息切れしない限り強い。
ヒスイゾロアーク…盤面が完成したらほんとに強い。ただ、その盤面、何ターン目に完成するのかな?
tear3
キュレムパルキア…息切れする前に倒しきる!エンジン全開!
ターボディアルガ…対Vはかなり有利なデッキ。主軸のV2体飛ばしてゲームセット。負け筋のクロバット?ネオラント?そんなん取ってる余裕あるのかな?
ロストディアルガ…ターボみたいな感じだが、安定感で言うならこっちだって負けてない。なんなら雪道で止まりにくいぞ!
ハピナスミルタンク…ギラティナにボコされることになり、かなり逆風の可哀想なポケモン(いいぞもっとやれ)
でも、使う人は割といる、人気デッキ
連撃ウーラオス…高い耐久力と安定のサーチ力、キョダイレンゲキの2枚取りが強力過ぎる
ロトム…回れば強い、特性で先13ドローとか出来るのも強い。青天井だから耐久デッキにかなり強いし、パルキアに弱点を突ける偉い子

デッキリスト

アルセウスギラティナには、個人的に3種類あると考えており、
・ビーダルでツツジでまくられない型
・クロバットやネオラントで前半特化(後半まで取っておいて解決札にもなる)
・サポートをかなり厚くして回りやすくした型
が挙げられます。これらの内、どれも強かったですが、自分が選んだのは…ここから有料
だけじゃ味気ないんで追加しとくと、あるカードを入れることによってスタート事故をかなり減らした型となっております

ここから先は

7,048字 / 1画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?