見出し画像

[妊娠記録]むずむず脚症候群。果てしない睡眠欲。

題名の通り、むずむずしております。

ここ数日、夜満足に寝れていないのです。

妊娠前からたまに悩まされていた、ムズムズ脚症候群(レストレスレッグスとも言うらしい)が、妊娠8ヶ月も終わろうとしているこの頃あまりにも主張が激しくなってきました。

もう5日目くらいでしょうか、疲れ果ててやっと眠りにつけるのが朝4時くらいになっているのは。

さすがに、精神面にも影響が出てきました。

ほぼ主婦なので、昼に寝て挽回すればいいのですが、今日は昼もなんだか眠れず、情緒がおかしくなって、「寝たいのに寝れないー!」と少し涙がでてくるくらい辛いのです。

この感情、なんか子供のときにも感じてたなぁ、とか思って、将来子供が眠くてぐずっていたら、本人はこんなに辛いということなんだ、ととりあえず心に刻んでおきました。メモ!

それにしても、眠いのに寝れないって本当に辛い。仕事で徹夜しているわけでも、何かしなくちゃいけないわけでもない。寝ることだけを求めているのに、どんどん眠れなくなっていくこの感覚、、、拷問のようです。悪いことをした人には代わりにこの状態を味わっていただきたい、と思うくらい。

そして、考えないようにすればするほどムズムズと疼く脚、、、苦しくて何度も寝返りを打って、お腹の子がぐにょぐにょと体勢を整えようとしているのか動いているのを感じてすまんなぁ、と思う。

これ、なんとかならないのでしょうか、、、

昼もあまり眠れなくて絶望しつつ、とりあえず顔を洗ったりしてると、おなかの子がピクピクとしゃっくりをして呼吸の練習をしていて、あああ生きている、成長している!ママがこんなんでも、しっかりと大きくなっている!うわあああ!なんかごめんなぁ!大好き!と泣いてしまいました。(情緒が完全にぶち壊れてます)

人間の三大欲、いちばん大きいのって睡眠だと思うんです。私がいま欲しているというのも関係すると思いますが、人間寝てないと圧倒的におかしくなっていくと思います。判断力とかほんとにおかしくなる。笑えないくらい!

ムズムズ脚なんてぴったりなネーミング、誰が思い付いたんだろう。言葉にするだけで不快感がすごい。

そして、これ、はっきりと原因がわからないというのもムカつく!

妊娠後期になる人が多いらしく、その他は甲状腺機能低下症持ってる人とかも、なる人が多いらしいですが、妊娠前から甲状腺の薬を飲んでいてどっちも持っている私。なりやすさナンバーワン。

薬もあるらしいけど、怖いから飲めないし、、さすがに今度の検診で相談してみますが。

とりあえず、今の対処というか、ムズムズが起きてしまった時には、ひたすら薄明かりの中ストレッチと足つぼの竹の棒で足裏をごりごりしております。足裏、妊娠中は注意しておいたほうがいいかかとだけ避けて。でも大丈夫だろうか。いや、ごりごりしないと苦しいんですもの。私が深夜ストレッチしたりトイレに行く度に起きてトコトコついてきてくれる猫には本当に毎日感謝です。睡眠妨害してごめんなさい、、、

なるべくならないように、適度なウォーキングと湯船に浸かるのも毎日やっているのに!

誰か、ムズムズ脚を劇的に解消できたよ!という方がいれば是非お話しをお伺いしたく、、、

産後になかなか寝れないのは覚悟していたのですが、もう既にこんなに睡眠崩壊していて大丈夫でしょうか、わたし。

生活の中の1つの歯車が狂うだけで、こんなにリズムが狂ってしまうとは。

睡眠不足恐ろしや。

今日も世界中の人に安眠が訪れますように、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?