古畑の1位は決まっている

私は古畑任三郎が好きだ。
まだ3歳くらいの頃に親が見ていて、何もわからず追随していたが、不思議と1秒も飽きることはなかった。
名作とはそういうものなのだろう。

その後ビデオで何百回と見たが、現在再放送をやっていたので、面白いと思う回を気のままに思い浮かべてみた。

5位 福山雅治
福山の演技と、トリック、そして綻びが生まれる理由がいい。
第3シリーズは以前より1枚落ちるが、この話は引けを取らない。
今泉の活躍にも無駄がない。

4位 木村拓哉
キムタクの切れ味がいい。若手バリバリ。素っ気なく真正面から古畑にイライラして、最後はまんまとやられる。
しかし、その後も不気味さを失わず、あの名場面まで緊張感が止まらない。
おみくじがつながってくるのもいい。

3位 中森明菜
どうしてかこの回が好きだ。
特にトリックが良かったり演技がいいでもないのだが、全体の雰囲気と、古畑とはこういう刑事なのだと一発で知らしめる目的を見事に達成した初回と言える。
大雨や卵スープのシーンが好きなのもある。

2位 さんま
このあたりからブッチギリで面白い。
今泉のことになると本気の本気になる古畑と、なかなか切り崩せないさんまの手強さがいい。
そして最後の法廷での場面、なるほどそれがあったか、という隙と、古畑の怒涛の攻勢がたまらない。
二百回見ても面白い神の中の神。

1位 桃井かおり
不動。
神の中の神の中の神の中の神の中の神。
桃井かおりの演技が素晴らしすぎるし、古畑の前説からトリック、全体に流れるテンポの良さ、トリックに気づく流れ、証拠の見つけ方、追い詰める時の軽快さ、今泉のスパイス、そして何と言っても犯行時の桃井かおりの凄みが尋常ではない。
第1シリーズはどれもいいが、その中でもブチ抜けた傑作であり、千回見てもおもしろい。
古畑を観てない人はこれだけでも観てほしい。

以上、古畑のことなら5分でもこれくらい書ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?