見出し画像

いかに好循環をつくるか

6/15も勝負レースはなく、レジまぐのみです。

レジまぐの回収率は現在102.2%です。100%超えをキープしたいので、はしゃがない予想をしており、面白みは全くないですがそれなりに当てるようにしています。よろしければ。
 

勝負レースが全然ないのは、今は気持ちが守り側に向いているからだと思います。ここに載せてない馬券(レジまぐで販売したもの)で、安田記念の日にこっそりやらかしてしまったので、再度繰り返さないように慎重になっている部分があります。

誰とは言いませんが、勝てる馬に乗ってソッコー落馬した人がいました。
ラムジェットにはちゃんと乗るのに。笑
 

守りに入るというのは、これまでは的中率50%でGoだったのを、60%のものが見つかるまで待とうとしているイメージですね。
そして、こういう時はえてして、
「60%だと思ってGoしたけど、後からよく考えたらこんなの50%じゃん」
となりがちなことを経験則で知っているので、その事象までも回避しようとしています。そうなると、必然的に腰が重くなるものです。


 

収入がマイナスになる仕事

仕事をしなければ収入もありません。収入がないと、貯金が少しずつ目減りをするので、不安な気持ちになるものです。

しかし、ギャンブルで生計を立てようと企む人は、ギャンブルを「仕事」と表現するならば、仕事をしているのに収入がマイナスになるというヤバい事態が起こり得ます。

そのヤバい事態のセーフティーネットとして機能させるべく、私は「予想屋」の活動を始めました。ただ現状は、売る方は二の次になっていますし、自分の調子と売り上げが連動するような仕組みにしてしまったため、
「ヤバくなるほどセーフティーネットも貧弱」
というダメシステムになっています。

そのうち、もうちょっとシステムを整えたいものです。
「そのうち」とか言ってる時点で今はヤル気がないってことですけど。笑
 

博徒はやはり高難易度

当たり前のことですが、ギャンブルで生計を立てることは簡単ではありませんよね。5chのFX破滅スレなどを好む人は、その難しさや恐ろしさがよくわかるはずです。

私より1年くらい早く、ギャンブルで生計を立てる道に進んだ方がいましたが、その方の現状はどうもあまり芳しくないようだと聞きました。
私は、その方が成功すればそれをロールモデルとして自分も元気になろうと考えていたので、上手くいってなさそうだと聞いて元気がなくなりました。私も早晩そうなる可能性があります。
 

最も重要なのはメンタル

博徒を博徒たらしめるものは「メンタル」です。
ギャンブルに対する造詣が深いのは最低条件で、プラスしてメンタルを整えられるかどうかが鍵になっています。

メンタルが強靭でなければならない、ということではありません。
メンタルが貧弱で心を揺らしまくる人でも、メンタルを整える技術を持っていて実行できればよいと私は思います。
もっとも、メンタルを整える技術を実行できることが、普通の人には
「強靭なメンタルの持ち主」
であるように見えるような気もしますが。

私のメンタルは大して強くないですが、整える技術は持っています。
それは、若かりし頃に馬券にブチ込んで瀕死になったり、馬券生活を試みて色々気づいたりといった経験によって培われました。
 

情熱の火を灯し続けられるか

一方、私以外にも馬券で瀕死になった人はあまたいるでしょう。
その人たちにメンタルを整える技術がついたかといえば、ついていない人が圧倒的に多いはずです。

サイレンスキャットと、技術がつかなかった人との差は、知識も少々はあるでしょうが、それよりも情熱の差だと思います。

競馬を始めた頃は、多くの人が
「競馬でお金持ちになるぞ」
「競馬で大勝ちして豪遊するぞ」
という夢を持ちますね。でも、続けるうちにマイナスが積み重なって、そういった夢を諦めることになります。
口では「これまでの負けを全部取り戻す」などと言ったりするものの、心の底では「無理そうだな」と思ってしまいます。

サイレンスキャットは、競馬を始めた頃から「競馬で家を建てるぞ」と思っていました。
そして例に漏れずに順調に負債額を増やしていくわけですが、家を建てるのは無理だなと諦めたことはありませんでした。
どんなに年間収支がUnkoでも、うまく転べばなんとでもなるという実感はありました。

「うまく転ばないのは実力不足だから」
という場合はいかんともしがたいですが、私の場合はすぐ暴走するメンタルの弱さが原因でした。そのことに薄々感づいて、メンタルを整える方法を模索した結果、今があります。
競馬から離れる時期は散在しましたが、競馬への情熱をずっと持っていられたことが、今の自分を創り上げてくれました。
 

今が整えどころ

メンタルを整える技術が、
「適当になったり油断したりすると終わるよ」
と教えてくれているのが今です。

競馬の予想の仕方は人ぞれぞれですが、私の場合は、調子がよい時はサラッと馬柱を見て勝負レースになりそうかどうかがわかります。調子が悪いと、すべて勝負レースにはならなそうだなと感じます。

勝負レースにならなそうだという第一感でも、しっかり考えた結果勝負レースになることは多々あります。
しかし、一発で見えない時点で黄信号です。そういう時は、無理に勝負レースを探して作ってもあまりよいことはありません。

調子がよくない時は、無理に買おうとせずしばらく大人しくすることで、だんだん見えるようになります。
今はそういう段階ということで、大目に見ていただけると幸いです。

また、勝負レースがない場合は重賞の無料予想になりますが、そうなった方がありがたいという人も少しは存在するかなと思います。
勝負レースがない間は、レジまぐや無料予想をお楽しみください。

「投げ銭」はストレート、「サポート」だとオブラート。 物は言いよう。もらえたら喜びます。