見出し画像

勝負レースがない

「日曜日は勝負レースがないから予想なしです」
という態度を予想屋が採るのは許されるのか謎ですが、仮に許されないとしてもないものは仕方ありませんので、日曜日は予想販売なしです。

私のような1撃1撃すべて勝負といった人間は、難しいと感じるのにあえて予想を捻出するようなことを試みるとロクな目に遭いません。競馬は毎週ありますので、ご一緒にゆっくり金持ちになりましょう。

日ごとの予想販売だと、頻繁に買ったら高額になるというきらいがありますが、月額での予想提供だと勝負レースがない時に誠実でない提供になって難儀だなと感じました。
後々は月額提供を考えているので、このような場面での上手い方法をこれから考えていこうと思います。

今回のように予想販売がなかったり、あってもメイン重賞でなかった場合、元気があったらメイン重賞の予想は今まで通りに無料で書きます。なので大阪杯の予想は後であげます(しかし自信度は高くありません)。


土曜競馬の結果

予想屋としての初日は、上手くいきました。
勝負レースは阪神3Rのゲルタです。最初なので、販売した予想記事を今回に限り無料にして公開します。

noteの予想記事なんて後からいくらでも編集できるので眉唾ですけど、ご購入してくださった方によい思いを提供できたかどうかが第一です。その意味では、(攻めた馬券を選択させていたら申し訳ないですが)よい予想屋スタートが切れてよかったです。

2024年3月30日 阪神3R3歳未勝利 芝1800m

1着18エマロア 浜中 5番人気
2着12ゲルタ 松山 7番人気
3着17ベイステート ▲吉村 8番人気

複勝320円 払い戻し480,000円

もちろん自分でも踏んでいます。ポイントが欲しいのでUMACAです。

以前書いたように、予想屋生活は下振れに巻き込まれるのが一番まずいため、しばらくは1日10万くらいの購入でリズムをつかもうと考えていました。今日は7,8万くらいコスく拾おうと思っていました。

ゲルタは自分の中では3番人気複勝1.6-2.4くらいを想定していたので、予想外の人気のなさでした。よって、予定よりも多めに買うことにしました。締め切り直前というほどではなかったので、やはり午前中だと15万程度でもオッズが動きます。それでも最終的に2.1-3.5という複勝は僥倖の部類です。

想定オッズ

私は他馬との力関係を考慮して、予想時に必ず想定オッズを持ちます。その想定オッズを上回れば期待値が高い勝負、下回れば期待値が低い勝負ということですね。そして、下回った場合は勝負を取りやめることで期待値の高い勝負だけで回収率を高めるという方法を採っています。

今日の他のレースを例として挙げます。
阪神2Rのハイケンスは、ちょっと買ってもよいかなという馬でした。しかし単勝オッズ16倍程度を想定していて、最終オッズが9.1倍でした。これは買わなくてよいレースですし、買っていません。結果は5着です。

中山9Rのマイネルフランツは、馬券になりそうだけど人気だなあという馬でした。複勝1.4-1.8が買ってもよい限界だと思っており、最終的には1.2-1.6でした。結果は2着で馬券になり複勝1.3倍の配当でしたが、もっと美味しい馬券はいくらでも転がっており、こんな複勝をリスクを背負ってわざわざ拾いにいくことはないでしょう。

想定オッズの感覚があることは、私のストロングポイントだと思います。


「投げ銭」はストレート、「サポート」だとオブラート。 物は言いよう。もらえたら喜びます。