見出し画像

なぜ宇井真登華の「戦術」は「5」なのか?

◯はじめに

BBFのオペレーターの能力パラメータには「戦術」という項目があります。

戦術を考案・分析する能力

BBF

BBFで能力パラメータが判明しているオペレーターを「戦術」が高い順に並べてみました。

戦術8
月見

戦術7
国近 三上 綾辻󠄀 宇佐美 氷見 仁礼 今
染井 加賀美 志岐 朝霧

戦術6
人見 小佐野 武富

戦術5
宇井 十倉 楠本

これを見て思ったのが「宇井の戦術、低くない?」ということでした。

同じく戦術5の十倉は茶野隊のオペレーター、楠本は間宮隊のオペレーターです。

柿崎隊、茶野隊、間宮隊の順位を見てみると、

   シーズン開始時 シーズン終了時
柿崎隊   13位      13位
茶野隊   19位      18位以下
間宮隊   17位      18位以下

となっており、柿崎隊は中位(14位以上)をキープしていますが茶野隊と間宮隊は下位のままです。

部隊の強さでは明らかに柿崎隊の方が上ですが、なぜ宇井の「戦術」は十倉や楠本と同じ「5」に留まっているのか、考察してみました。

◯柿崎隊の戦力・戦術

柿崎隊の戦闘員は

万能手 柿崎国治
万能手 照屋文香
銃手  巴虎太郎

の3人で構成されています。

照屋は

奈良坂や歌川と新人王(新入隊員でその期に一番個人ポイントを上げた隊員)を争った俊才

第142話

と紹介されています。

奈良坂と歌川はどちらもA級隊員であり、照屋も同等のポテンシャルがあることが読み取れます。

虎太郎は

ボーダー唯一(※当時)の小学生正隊員

第142話

と紹介されています。

虎太郎は遠征選抜試験編で漆間や遊真がその能力を評価している描写があります。

「くっそ―。戦闘シミュ、前半は調子よかったんだけどな―」
「後半は強いとこが多かったからね。にのみや隊とか、こでら隊とか」
(中略)
「あとは後半こたろうが抜けたのも関係あるかも」
「たしかに、あいつ意外とキーマンかもな」

第220話

自分の部隊に入隊を希望する照屋と虎太郎に対して柿崎は

(こんな逸材が俺のとこに来ていいのか……?)

第142話

とやや困惑していることからも、2人の能力は高い水準にあると言えます。

隊長の柿崎もボーダーに4年近く所属していることも踏まえると、純粋な戦闘能力だけで見ればB級中位以上は確実にあると言えます。

しかし、柿崎隊はB級中位の下の方、あるいは下位で戦う機会が多い部隊であると描写されています。

「柿崎隊はROUND3で荒船隊に敗れて下位にダウン。ROUND4ですぐ中位に復帰して現在B級13位」

第136話

(あいつらがB級の中位と下位をウロウロするようなとこで埋もれてんのは、あいつらの良さを引き出せない隊長のせいだ)

第142話

つまりランク戦の対戦相手は戦闘能力だけで見れば格下であることが多いと言えます。

そうなると宇井が相手の戦術を分析するまでもなく、部隊の地力勝負で勝ててしまうのではないでしょうか?

また柿崎隊の戦術は

「柿崎さんの唯一の弱点は全部自分で責任を持とうとするところで、危険な場所に隊員を単独で送り込むことはあまりなかった。勝ち筋が見えるまでは全員で行動、ひたすら手堅いイメージだったんですが」

第142話

とあるように、隊員全員で行動するのが基本になっています。

ROUND5でも部隊を意図的に分けないようにしていましたね。

「香取さんと空閑くんを確認しました。バッグワームで奇襲すればどっちかは落とせるかも、仕掛けますか?」
「いや、攻撃するのは3人揃ってからだ。敵のエースが削り合うのはラッキーな展開だ。敵の戦力が削れたとこを、うちは万全の態勢で叩く。いいな?」

第138話

「こっちがおまえかよ、当てが外れたぜ」
「おれが狙撃手狙いに行きましょうか?」
「いや、逆サイドのほうが手薄なはずだ。狙撃手は香取隊に追わせよう。こいつは全員でかからないとやばいぞ」

第140話

そうなると、宇井が戦術を考案するタイミングがほとんどないことになります。

つまり、宇井の戦術が低い(成長が遅い)理由としては

●格下が相手であることが多いため、戦術の分析をする機会が少ない
●柿崎隊の基本戦術が「全員で行動」のため、戦術を考案する機会が少ない

の2つが考えられます。

宇井自身のポテンシャルはA級5位の綾辻󠄀が紹介しているため疑いようはなく、遠征選抜試験でも諏訪7番隊の活躍を支える重要人物として描かれています。

「今日のうちに手書きで問題を解いておいて、明日あさイチでパソコンに打ち込みます。問題解きながら打ち込むよりも早いから、遅れはある程度取り戻せると思います」
(へえ……)
「そのやり方なら7時過ぎても課題進められるじゃん。あたしも撮っとこ」

第210話

「今日の課題も、なんだかんだ香取がうちのトップだからな」
「えっ……そうなんですか(あんなに気が抜けた感じだったのに)」
「まあ宇井は献立作りに時間使ったから、その分がなきゃ香取とトントンだな」

第213話

諏訪7番隊での経験を通して宇井の「戦術」が成長するかどうかも、注目してみたいところです。

◯おわりに

まだ能力パラメータが判明していないオペレーターも多いですが、遠征選抜試験編でちょこちょこBBFに掲載されていない情報が追加されているので、今後に期待ですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?