見出し画像

12月からぽっかりあいた穴

きのうは畑のタマネギに2回目の追肥をしに行った。私の畑の1畝は、8.7mの長さがあり、タマネギは2畝分植えている。

去年から、素人の私に野菜の育て方を教えてくれていた、70代の専業農家の「畑の先生」が、去年12月に倒れてしまい、今はおそらく療養中のようで、しばらく会うことができていない。

画像2

いつも、私の畑の前を軽トラで通りがかるときに、自分の仕事中なのにエンジンを止めて車から出て、声をかけてくれた畑の先生。

「そろそろ肥料やったほうがいい」「そろそろ収穫した方がいい」とか、色んなタイミングを教えてくれたり、何にも知らない私に、土作りの仕方や肥料のやり方、聞けば何でも教えてくれた先生は、「畑に行けばいつでも会える」という安心感があった。

画像3

「農家の休みは正月1日だけ」と言って、毎日毎日、田んぼや畑のお世話をして動き続けていた先生。体調が戻って、また好きな農業を始められることを心から願っています。

画像1

畑の帰りに彩雲を見つけた!写真ではわかりにくいけど、虹色に光る雲。写真に撮ったら、雲が太陽のように発光しているみたいにみえるのが不思議。さらにもう一つの彩雲もそのあと見つけて、幸せになった。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?