見出し画像

スマホケースとメモ帳。

メモ帳がハズレ有りの抽選で集めるのだけど、ようやく100%で全部揃った♪

メモ帳の作家は「ぢゅの」さんです。

https://twitter.com/mofu_sand


スマホは2021年から、ようやく所有し始めました。

携帯電話の機能は、電話とメールとメモ帳くらいで良く、スマホは使い難い印象が強かった。多少便利だけど、やっぱり使い難いからあまり使っていない。パソコンに慣れていると不便さが強いし、あまり外出しないし。


パソコンは1993年くらいから使っていて、当時はMS-DOSでPC9801かPC9821か?
HDDが170MBでメモリーが16MBで7~8万円していたような?フロッピーディスクのゲームをキャッシュメモリに移してプレイすると読み込みがとても速く、フロッピーの入れ替えも不要になっていた。
記録メディアはフロッピーディスクで、MOドライブが登場したりしていた。
通信はパソコン通信の時代でアクセスポイントが遠いと電話料金が高くなっていた。個人が開いたサイトは電話回線1本が殆どで誰かが繋いでいると話し中で繋がらず。回線分のNTTの電話加入権も必要であったが、2000年頃からインターネットの一般化や繋ぎ放題月額制やケーブルテレビの登場や既に携帯電話も一般化していた為に、家の電話や電話加入権が不要となる人が多くなり、初期の頃のヤフーオークションなどで電話加入権が頻繫に売買されていた。
通信速度は14.4KBが主流で28.8KBが出始めた頃だった、現在は10GBに!約30年で約50万倍の通信速度に。KTBBS対応の自動接続⇒自動新規投稿をダウンロード⇒自動切断というツールがあった。

携帯電話は1995年くらいからかな?ポケベルも使っていた。携帯電話はごつかったし、電池も長時間保てなかったし、電波も結構悪くなりやすかった。ポケベルは入力ミスして1回押せていないと全てがくるったり 笑。


懐かしい時代。そして進歩が速いですね。

ルーティンワークや同じ事の繰り返し生活をし続けていると、置き去りにされてしまいそうです。


サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)