見出し画像

ケーキの切れない非行少年たち(第二十七話 認める)

「ケーキの切れない非行少年たち」の漫画は境界知能の話だけど今回のテーマ「子供の話をしっかり聞く」「傾聴」は全ての子供に当てはまる大切なこと。

心理や時間や経済など余裕の少ない親御さんも相応にいると思うけど、少しずつ蓄積されていって大きな問題を誘発させてしまう危険性があるから、あらかじめ余裕の無い理由を子供でも解りやすいように伝えつつ、でも愛しているから30分ねなど時間を明確に告げて話を聞いてあげると好ましいと思う、最後にハグするのも好ましいと思う。

コミュ障の多くは幼少期の親とのコミュニケーションが影響していると思う。成人してからも場慣れする事や知識を学ぶ事で向上は可能です。


サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)