見出し画像

週一、長文の日

プライベートモードのfbは、毎日のルーチンで、3行コメントと
誰かの名言を記載することにしている。アクセス数については全く気にしていない。が、数週間前から少し気が変わり、何も予定が立て込んでいなければ土曜の朝。土曜の朝が不都合なら、金曜日か日曜日に「週一、長文の日」を設けることにした。徒然に今週あったことで「これは」と思うことを自由に書き込む。他愛のない内容と言えばそれまでだが。
で、せっかくだから、その文章をnoteにも転載してみよう。こちらも積極的に活用していけば、「何か」が生まれるかもしれない。甘いなぁ~・・・自-分で言うかっ (笑)
--------------------------------------------------------------------------

特に予定が立て込んでいなければ、土曜の朝は週一長文の日。いつもの名言もナシっ(笑)。で、何を書くか、書きながら考える。ナンチャッテ(^^♪
そのⅠ
やはりこのところ取り組んでいるオンライン絡みの問題。諸々の専門家のビデオからチマチマ学んでいる。どんな世界でも同じだが、色々な専門家がいるものだ。それぞれに実績のある人たちだから、基本的にリスペクトするとしても、やはり中には?マークがつく人がいるし、ちょっと自分には合わないな、理屈抜きにそう感じる人もいる。しかし、合わないなと感じても、そういうなよ、しばらくこの人から学んでみようという人もいる。自分の感性に任せて進む。そんなところだ。で、何が言いたいのか。今週は個人的に大きな変化があった。他人様からみたら、そんなのどうでもいい、あるいは「当たり前」じゃないか、今頃になってコイツ、アホだな…ってとこか。ほっといいてくれよ(苦笑)
60歳の定年退職と同時に、個人事業主として起業し、昨年は法人企業も立ち上げた。手探りで自由にいろいろな世界に関わり、自由に学んできた。気持ち的には、勤め人?時代より世界が広がり、毎日を自分で自由に使える時間を楽しんできた。自分なりに新たな「武器」もできた。が、しかし、まだまだ自分が納得するレベルには達していない。最初から分かっていることだが、他人様に「あなたの専門は何ですか」と問われたら「物流です」と答えるようにしている。事実、その業界に37年間いた訳だし、物流の課題になると直観的に諸々気づくことが山ほどある。しかし、勤め人時代に、「会社の看板と自分のポジション」そして「それが通用する世界」だけで生きてきたという現実が面白くなかったので、この6年間、「物流」を前面に出して活動することはしなかった。しかし、結論的に言うと、もちろん、この10年近くの間に学んできたことを捨てることはしないが「私の一番得意な分野は【物流】です。「専門は物流」。そういう文言を、自身の仕事用のHPやブログその他に明確に表現することにした。
だからといって「物流専門コンサルタント」一本でやっていくという気は更々ないが、要は「物流」を入り口にして、現在の新たな「武器」を広く活かせる世界を開拓していこう。そういう感覚になった。まぁ~こんな書き方でも、なんだコイツ・・・となるかもしれないが、自分の感性に忠実に進む。それでいいじゃないか。きっと大きな進歩だよ。
ということで、今回は「そのⅠ」だけにしておこう。
さて、今週の塾長ブログ、3分you tubeは下記3つ。
3分you tube 第37回:思いは実現する ③
https://www.sil-ms.jp/120907.html
3分you tube 第38回:決算すっきりシート
https://www.sil-ms.jp/120976.html
3分you tube 第39回:リスクの4分類
https://www.sil-ms.jp/121053.html




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?